FC2ブログ

打ち上げの時のカレーのレシピ

BARTさんからのご要望で、レシピ(適当ですが)を書かせていただきます。

牛のキーマカレー(この前のは、牛筋も入ってます。)

<材料>

牛ミンチ 500g
玉ねぎ   5個
椎茸    3個
にんにく  2かけ
生姜    ニンニクと同じくらい
鷹の爪  5本(お好みで)
その他、お好きな野菜を入れてもいいです。

<香辛料>
カレー粉     大さじ 3(朝岡スパイスのカレー粉セットです)
ガラムマサラ  大さじ 3(自家製)
クミン(ホール) 大さじ 2(炒めると、カレーのいい香りがします。)
オリーブオイル 50㏄(結構入れます。)

1. 玉ねぎは、薄くスライスする。(好みで、みじん切りでもいいけど、面倒でしょ。)
2. 椎茸は粗いみじん切り
3. ニンニク、生姜はみじん切り

4. 鍋にオリーブオイルを入れ、クミン、鷹の爪を入れる。(弱火)
5. クミンが「プチプチ」いってきたら注意して、焦げる寸前にガラムマサラを入れる。
6. 玉ねぎを入れて炒める。
7. 玉ねぎが透き通ってきたら(これも好みで、あめ色にしてもいい。甘みが出ます。)、椎茸、ニンニク、生姜を入れて炒める。
8. ミンチを入れて肉に火を通す。(塩・コショウをします。)

9. その間に、別の鍋でコンソメスープの素を水1リットルを沸かして溶かしておく。
10. 肉に火が通ったら、カレー粉を入れて炒める。(焦がさないように。)
11. コンソメスープを入れて煮込む。
12. 煮込むとき、最初は強火であくを出してしまいます。(蓋はしません。)

13. 塩、こしょうで味を調えます。

注意) カレーには、結構塩が入ってます。
    味がぼやけている時、こくが無い時は、塩が足らないことが多いです。
    味が決まりにくい時は、市販のルーをひとかけら(沢山入れると普通のカレーになりますよ)入れると、あら不思議、味が締まります。

作るときによって、鶏肉が入ったり、ナスを入れてみたり、カレーをお楽しみください。

コメント

おっちゃん #5oNcD4VY

頑張ってね。

>BARTさん

カレー粉、ガラムマサラ、クミン、容器があれば、分けますが。

2009年09月18日(金) 09時27分 | URL | 編集

BART #-

どーも。

素早い御対応ありがとさんです
プリントして、嫁さんに渡しときます

2009年09月17日(木) 22時14分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP