FC2ブログ

土鍋ですき焼き!

やってみました、例の土鍋ですき焼き。
お肉は、焼き肉用のもも肉。(うちにしては大奮発の300円/g)
一口サイズに、そぎ切りにします。
水菜
白ネギ
椎茸
エリンギ
糸こんにゃく
うどん
その他お好きな物を。

<割下>
醤油   1
味醂   1
水    1.5
ネギの青いところ、煮干し、昆布、出汁を取った後の鰹節と昆布。
これを全部入れて、くつくつと。(余り煮込むと辛くなるので、味を見て。)

<厚揚げ>
絹こし豆腐はいいものを。(充填豆腐は絶対だめです。)
水切り(2時間くらい)をして、厚みを半分にし、三角形に(好みでお好きに)切って揚げます。

土鍋は空焼きをして、牛脂を入れます。(煙が出ますが大丈夫、でした。)
お肉を入れて、焼き肉の要領で焼いたら、割下を入れ、とき卵でいただきます。
中央に出汁がたまったら、そこでネギや、キノコ、糸コンなどを炊いてください。
肉を食べ終わったら、メインの厚揚げ
だし汁(水でもいいです)で割下を濃いめに割って、そこに厚揚げと水菜を入れます。
ひと煮たちしたら、とき卵につけて。

美味しいですよ。
翌日は、残った出汁を薄めて雑炊。

コメント

おっちゃん #5oNcD4VY

美味しいですよ。

>福ちゃん

安い(本文でも書きましたが、うちにしては高い)肉で、十分柔らかくいただけます。
今度は、100円/gのもも肉を買ってきて試してみようと思っています。

欠点といえば、私が付きっきりで焼かないといけないところ。
出汁で煮るすき焼きではないので、しっかり焼かないと(いい肉ならいけるかも)いけないし、野菜を入れたり、結構楽しめましたよ。

普通の土鍋では、出汁を入れたら「パリッ」ってなるかも。

この土鍋でも、途中で出汁が漏れてきましたよ。
最後は、漏れなくなったけど。(一瞬焦りました。)

2008年10月28日(火) 13時17分 | URL | 編集

福 #-

知らなかった…

土鍋のすき焼き!。
でも、普通は土鍋を空炊きすると割れてしまいますよね?。
おっちゃんさんの持ってる、凄い土鍋だから出来るんでしょ土鍋のすき焼き?。

ヤッパリ味に違いは出るもんなんでしょうね。料理には道具は肝心ですからね☆


2008年10月28日(火) 11時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP