FC2ブログ

からし焼き

久々の料理ネタです。

この「からし焼き」は、投了推薦の東京の十条の「大番」の名物です。

用意するもの(6人分)は、

豆腐   : 4丁(しっかりした木綿がおすすめ)
豚ばら肉 : 600g(98円のカナダ産で十分です)
白ネギ  : 二本
鞘インゲン: 一袋(お店のには入ってませんが、緑がほしかったので)
ニンニク : 2個
生姜   : 小一個
鷹の爪  : 一個
鰹と昆布の出汁: 1.2ℓ
醤油(濃口) : 200cc
味醂     : 200cc
酒      : 200cc
砂糖     : 大さじ3
ごま油    : 大さじ2

これは豚肉より豆腐が主役のような気がします。

1.白ネギは縦に包丁を入れ、荒みじん切りにする。(青い部分は出汁にするので捨てないように。)
2.ニンニク(二欠け)、生姜(半分)をみじん切りにする。
3.鷹の爪は輪切りにする。
4.豚肉は3つくらいに切り、豆腐は食べやすい大きさに。(あまり小さくないほうがいいです。)

5.出汁を鍋に入れ火にかける。
6.沸いてきたら、醤油、みりん、酒、砂糖、ニンニク(剥いて丸まま)、生姜スライス(皮のまま)、白ネギの青い部分を入れ、少し煮詰める。(ここでお好みの味に近づけます。)
7.出汁は、濾してニンニクは出汁につけておく。

8.中華鍋(出汁を入れるのでこれば便利ですが、無ければフライパンでも)を軽く熱し、ごま油、②・③を入れ
白ネギをひとつかみいれる。
9.豚肉を入れ、塩こしょうして表面を軽くいためる。(後で炊くのですが、臭み抜きです。)
10.いんげんを入れ軽くいためる。

11.⑥の出汁を入れ、豆腐を入れる。
12.白ネギを二つかみいれて、豆腐に味が染みるまで炊く。

13.深いお皿に入れ、上から白ネギをたっぷりかける。(ニンニクはお好みで。

こんな感じでどうでしょう、投了。
からし焼き

コメント


トラックバック

GO TOP