FC2ブログ

iPod miniのバッテリー交換

早ちゃんが昔持っていた、iPod mini1

早ちゃんがiPod nanoを買ってから、龍ちゃんが使ってた。
龍ちゃんもiPod nanoを買ったので、机の中に眠ってた。
尚ちゃんが中学生になったので、現役に復帰させることに。

問題はバッテリー。
アップルに電池を交換してもらうと6,800円。(あとで妥当な値段だとわかるんですが。)
電池の交換キットが2,100円。(こちらで購入。)

交換の手順はこちらで、

iPod miniのバッテリを取替えた記録

分解等につきましては、自己の判断・責任でお願いいたします。

さあ始めましょう。

まずは上蓋を外します。2  3  
上の写真にある工具で外すのですが、隙間になかなか入らないうえに、アルミのボディーで工具が削れていきます。
ガッツリ両面テープでとまってるし。
ある程度覚悟を決めて、一気に慎重に外しましょう。

次は裏蓋。5  4
両面テープが少しついてます。
裏蓋の突起を壊さないように外しましょう。

裏のステンレスのカバーを外します。7  6

左の茶色いところが、コントローラーからつながっているプラグです。8
これも慎重に外します。

これで上のほうに押し出して、慎重に中をとり出します。

バッテリーの端子を外します。9  10
新しいバッテリーを入れ、方向に注意して端子をはめます。

後は、逆の手順でボディーに収めて、上下のふたをはめていきます。

注意)ボディーに収めるときに、基盤が本体のコントローラーに引っ掛かるので、薄い紙を本体に入れ、その上を滑らすように入れれば入ります。

工具は一回使うと、次は使い物になりません。11

充電して、動かしてみました。12
中の構造が解らなかったので、少し時間がかかりました(1時間30分くらい)が、
とりあえず大成功ということで。

分解等につきましては、自己の判断・責任でお願いいたします。

コメント


トラックバック

GO TOP