FC2ブログ

「nori nori」@上本町六丁目

帰り道に「nori nori」nori nori

相変わらずビールがうまい生ビール
毎日丁寧に洗浄してるもんね。

今日は軽く、おからおからと、ハムチーズクラッカーハムチーズクラッカー
このハムチーズクラッカーが大変お得。(これだけでビールが飲めますよ。)

油もんも少し、揚げシュウマイ揚げシュウマイ
久しぶりに食べたら、美味しいな。

今日はこれくらいで、ごちそうさまでした。

個人レッスン217回目(2011/5/11)

去年のこの日に、お袋が骨折したんやったな。
お袋も、負けず嫌いの性格が功を奏して、手術後の経過もよくて、
お酒を飲みたくなるくらいに元気になってきた。

マウスピースのお話の続き。
オークションで衝動買いをしたのはこの2本。マウスピース  マウスピース
左:GREG BLACK 1C #9
右:VINCENT BACH 1 1/4C

最初はカップが大きいので自由に操れると思ってた。
GREG BLACKをメインに練習してたんですが、どうも音が安定しないような気がしてました。

レッスンで、アーバン デュエット 31

GREG BLACKで吹くと、すごく気持ちの悪い音色になってた。

「私は、1Cは使えません。」と師匠。
「確か、バックの1 1/2Cを買ったらって言いませんでしたか?」
「はい、確認した時にそうおっしゃいましたが。」
「その大きさと形状の違いが、数字以上に大きいのですよ。」

バック1 1/4Cは、音色が明るくコントロールも何とかなる感じだった。

師匠が一言、
「きっと元のマウスピースに戻ると思いますが。」

何でも試してみないとわからないものですね。

GREG BLACK 1C #9は、現在オークションに出品中です。
はじめての出品なので、最低落札価格をつけています。

売れるかなー?

「須佐」@谷町六丁目

炎の浪花男さんと鶴見緑地線で谷六へ、「須佐」須佐
京都の料理屋のように、燈篭があるだけ。

お品書きお品書き(須佐)に、お酒のお品書き酒(須佐)
ありゃ、お酒の種類が増えてますね。

暖気運転は終わってるので、日本酒を酒器醸し人九平次醸し人九平次(純米吟醸)
食事の時には大吟醸より吟醸酒のほうが好きです。

ちょっと値は張りますが、めっちゃ大きい赤貝があったので、お刺身で。赤貝造り
半身でも普通の一匹以上の大きさがある。
身はプリっプリで、めっちゃ美味しい!

ちょっと変わったラベルの東洋美人437東洋美人437(純米吟醸)

これには、サヨリの刺身をサヨリ造り
身がコリッとして美味しいですね。

名残のホタルイカの天ぷら。ホタルイカ天ぷら  ホタルイカ天ぷら
肝の味がギュッと濃くなって、これは美味い!
ホタルイカ好きの連れが悔しがるかも。

酒がすすんでお次は、不老泉不老泉(山廃純米吟醸)

炎の浪花男さんが食いついた、カニみそクリームコロッケカニみそクリームコロッケ
クリームが濃厚で美味しい。

私が独り占めした、山菜の天ぷら。山菜の天ぷら
どれも春の味ですね。

ちょっと一息入れて、瓶ビールを。瓶ビール
チェイサーですか?

〆はタコの刺身蛸刺身に、櫛羅櫛羅(純米生原酒)
蛸はコリコリして甘くて、日本酒にぴったり。

さあ、終電に乗って帰るで!(炎の浪花男さんは、もう一軒行ったそうですが…)

ごちそうさまでした。


大きな地図で見る
GO TOP