FC2ブログ

「ちゃぶや」@烏丸

お客さんが教えてくれた、一押しの焼鳥屋「ちゃぶや」ちゃぶや
やっと行けました。

こんな路地横丁を入ったところにあります。

生ビールは置いてません、瓶ビールで瓶ビール  付き出し
付き出しは、野菜サラダ?(あとでわかったのですが、本当はマヨネーズがかかってます。)
健康志向の私にはぴったり。

絶対頼むポテトサラダポテトサラダ
これは美味しい、量も多いし。(昔はもっと多かったと。)

お品がきはメニュー(ちゃぶや)
つくねと手羽先はぜひ食べておくようにと言われました。

まずは生ものでしょ。
でも量が多くてはしんどくなるなと思って、
「造りの盛り合わせはありますか?」と聞くとハーフで作ってくれるとのこと。
ガッツリ心をつかまれましたね。

肝&心臓造り(ハーフ)肝&心臓造り(ハーフ)  肝造り  心臓造り
見た目も美しい。
肝はトロっと、心臓はコリコリと、めっちゃ美味しい!

目の前にやかんが?????やかん?
お燗をするためでした。

この刺身には、ぬる燗をぬる燗  おすすめ
冷用のお酒をぬる燗にしてもらいました。

おすすめの手羽先(ふつうは2串ですが、1串で)手羽先  ぬる燗
サクッと美味しい!
寒かったので、お酒の種類を変えてぬる燗を。
少し温めると、お酒が美味しくなったり、香りがよくなったりしますね。

もう一つのおすすめ、つくねつくね黄身をからめてつくね
京都で飲むなら当分、ここになりそう。

〆には釜めし!釜めし  釜めし
おこげが美味しそうでしょ。
時間がかかるので、何分で炊けるかはお店の方に聞いてください。

ごちそうさまでした。


大きな地図で見る

「菜々美」@谷町九丁目

同僚と昼食で「菜々美」菜々美

一階がいっぱいだったので、二階へ菜々美(2階)  菜々美(2階)
くつろいで寝てしまいそう。

同僚は「スンドブチゲ」、私は「テンジャンチゲ」

まずはパンチャンパンチャン  パンチャン
平天、じゃこ、キムチ、もやしナムル。
この平天が、やっぱり韓国風。

ご飯の上にキムチがやっぱり好き。キムチオンザライス
これだけでもいいんですが。(キムチ定食ってないですよね。)

テンジャンチゲテンジャンチゲと、スンドブチゲスンドブチゲ
テンジャンチゲを食べると?????
辛くない!
オンニに
「テンジャンチゲ、全然辛くないけど、青唐辛子入ってる?」と聞くと、
「あなたが食べるの?スンドブ食べるのかと思った。(いつも食べてますが。)
 日本人には、唐辛子入りは辛すぎるから抜いたの。(私は?)」

唐辛子をもらって入れました。唐辛子
いつもの辛さや、大好きです!

ごちそうさまでした。


大きな地図で見る

個人レッスン211回目(2011/3/9)

2週間のご無沙汰です。(レッスン日がそうなってたんですよ。)

前回やったバジングで音がひっくり返るというと、
「日本人はこぶしが回るのが自然なので、バジングでこぶしが回ってるんですね。」

修正方法は?
「たくさんの音楽を聴くことです。」と。
お笑いばっかり見てる私は、やっぱりこぶしが回ってしまう。

アーバン デュエット 31

やっと31まで来ましたが、できたかどうか聞かれると?????

で、やっぱりテンポが合わない。
というより、付点八分音符と16分音符のつなぎがうまくいかない。(16分音符が長くなります。)
そのあとの音も中途半端。

「その速さで、クラークが吹けないとだめです。」
吹けませんでした。orz

やっぱり毎日の基礎訓練が大事なんですね。
GO TOP