FC2ブログ

「福萬」@谷町六丁目(前編)

takさんの記事を見ていたら、良さ気なお鮨屋が。

早速お客さんを連れて行ってきました、「福萬」鮨 福萬  お品書き
ここは、谷町六丁目の「からほり長屋再生複合ショップ  惣」の中にあります。

入口もいい感じですね。。福萬

まずは瓶ビールで乾杯。(生は無いそうです。)瓶ビール  付出し(小松菜とタイそぼろ)
付出しは小松菜とタイそぼろのおひたし。
鯛のそぼろが美味しいですよ。

カウンターには、古布がはってあります。カウンター  カウンター
で、このカウンター角度が15°付いているそうです。
大将曰く、
「もうちょっと緩やかなほうがよかったけど、もう変更できなかったんです。」
たまに食べ物がころっと落ちそうになるとか。

お刺身は、刺身盛り
まず、イカ、マグロ、サヨリ、甘手鰈。
この、烏賊甘くて美味しいです。
甘手鰈もモッチャリして美味しい。

当然冷酒に切り替え、大将に任せました、「天満月(あまみつき)」冷酒に切り替え  天満月(あまみつき)
純米大吟醸ですが、食べ物の邪魔をしません。

蛸が2種類蛸刺身  たこの子  たこのやわらか煮
たこの刺身とやわらか煮。
どちらも柔らかで、特にたこの子は私好きです。

さて、にぎりへ。

剣先烏賊ウニのせ剣先烏賊ウニのせ鯛(松皮)鯛松皮
烏賊の包丁目がきれいですね。
ご飯は小さめで、こりゃいくらでも食べれるぞ。(やばい。)

お酒もすすみすぎます、明鏡止水 日本の夏日本の夏(明鏡止水)  日本の夏
天満月が爽やかだったので、麹の香りが少しきつい感じがしますね。

鱧に、戻り鰹鰹
この鱧は絶品でした。
ほとんど火が入ってないんですが、めっちゃ美味しい!

コハダに鯖、白子?コハダ  〆さば  白子?
コハダはええ酢加減で、大好きなにぎりです。

後編)につづく・・・・(にぎりはまだ半分いってないんですが。)


「ラヴィリンス」@四ツ橋

炎の浪花男さんからメールで、
「新しい辛い麻婆豆腐ができました。
 麻辣豆腐
 麻婆の5倍は辛いかと。」

挑戦は受けて立ちます、「ラヴィリンス」ラヴィリンス
いつも閉店間際に行くので、電話で、
「飲料麻辣豆腐置いといてや!」と予約。

まずはミニサラダと玉ねぎのピクルス。ミニサラダ&玉ねぎのピクルス
5倍辛い麻辣豆腐に備えて、置いておきます。

飲料麻辣豆腐丼飲料麻辣豆腐  飲料麻辣豆腐
ここの器は、見た目より深い。(写真が良くないですが。)
ご飯もたっぷり入ってます。

で、辛さは・・・・・・
ご飯が少なかったら、少し辛かったかもしれません。
5倍以上辛いです。
でも、この辛さに玉ねぎのピクルスがピッタリくるんです。
お腹いっぱい。(今度はご飯少し減らしてもらわな。)

ごちそうさまでした。

「葵楓雅」@千里丘

10時半に行ったら、暖簾が・・・・・「葵楓雅」

なんとかビールにありつきました。生ビール
やっぱりこの泡が美味しいです。

付出しは蓮根の炊いたの。付出し

もう一杯ソーセージ(80円)で。ソーセージ&生ビール

ごちそうさまでした。

「一心亭」@谷町九丁目

あっつーい日、お昼ご飯は松屋の牛丼?と思ってたらこんな看板が。お昼のメニュー 一心亭
550円はお得やない?
以前はこの近くのビルだったので、お昼にはちょくちょく来てました、「一心亭」
で、入口を見ると、日替わり丼定食500円。(ラーメン(小)付)

丼定食(エビチリ丼)を注文。日替わり丼セット
結構ボリュームありそう。

これ、めっちゃ好き。エビチリ丼

海老も小ぶりやけどいっぱい入ってますよ。エビチリ丼  エビチリ丼
味もジャンクっぽくていいです。
ご飯が隠れてるけど結構入っていて、お腹いっぱい。

ごちそうさまでした。

GO TOP