FC2ブログ

「SANCTUARY TABERN」@谷町四丁目

毎日カレーでも大丈夫、「SANCTUARY TABERN」SANCTUARY TABERN
某有名ブログで紹介されていたお店。

メニューはこれだけ。ランチカレーメニュー

キーマとチキンのハーフ&ハーフ(大盛)780円を注文ミニサラダ  キーマ&チキン
お皿は四角で、チキンが少し多い感じ。

チキンを一口。チキン
肉も骨からほろりと外れます。
カルダモンの香りもよくて、美味しいです。
が、熱々じゃない。orz
カレーを熱々に温めると、煮詰まったりスパイスの香りが飛んだりするらしいけど、
ぬるいカレーよりずっとまし。(私の好みです。)

キーマカレーは、いい感じで辛さが口の中に広がります、美味しいです。
ご飯もかためで美味しい。
が、(またか?)福神漬けは私は要らない。(全部食べたけど。)
キーマカレーに合います?

次は全部キーマで。

ごちそうさまでした。

「スホベイ」@谷町九丁目

カレーなら、毎日でも食べられます。「スホベイ」スホベイ

今日は、ビーフキーマがあったので、それを。ビーフキーマカレー
チキンキーマのほうが辛くて、スパイスがたくさん香ってる気がする。
酸味も少しありますね。

カレーには、ゴーヤのピクルスゴーヤピクルスと、玉ねぎのピクルス玉ねぎのピクルス
やっぱり僕は、チキンキーマかな。

ごちそうさまでした。

「HASH」@千里丘

10時ちょっとすぎ「HASH」HASH消えてる。orz

まずは、ホッピーセットを。ホッピーセット
で、そうこうしてたら、BARTさん登場。(電気消えてるで。)

カンパーイ!カンパーイ  タコスピザ
ホッピーには、タコスピザ。(こんなに簡単な名前やったか?)

〆に濃い目のジンリッキーを飲んで、ごちそうさま。ちょっと濃い目のジンリッキー

「まぐろや」@茶屋町

仕事がなかなか片付かないで、いい時間になりましたね。

梅田のお店はあまり行かないですが、お客さんのビル裏手にある鮪専門店「まぐろや」
茶屋町になるんですね。(本店は中津にある「まぐろ屋」)
大阪駅から、DDハウスの前を通って、阪急の高架下にあります。

まずは、暑かったな~と乾杯。乾杯  メニュー
色々なメニューがありますね。
お刺身の盛り合わせは無いみたいです。

中トロ中トロに、ほほ肉造りねぎごま油ほほ肉造りねぎごま油
ほほ肉造りは、ネギを巻いてごま油のたれがかかっているので、そのまま食べます。
美味しいです。(週の初めだったので、ニンニクのスライスを巻けなかったのが辛かった。)

ネギトロ風鉄火巻き。(黒板メニュー)ネギトロ風鉄火巻き
これ、めっちゃ美味しい!
黒板にあれば、即注文ですね。

同僚が頼んだ、鮪白子ポン酢鮪白子ポン酢
私は少し苦手ですが。
これを食べたら、パワーがつくんだろうか。

箸休めに、胡瓜の一本漬け。胡瓜一本漬け
これは漬かりが浅い。

串二種類目肉&ツノねぎ(脳天)と、同僚の頼んだ梅サワー梅酒ソーダ
やっぱりマグロは、魚じゃなくて、肉なんだなーと再認識。

やってみたかった、豆腐の鮪酒盗のせ鮪の酒盗  特上豆腐
鮪の酒盗、少ないんでない?

〆は、瓶ビールと瓶ビールおでん卵&厚揚げ  いわしちくわ
ラーメンで〆る人がいれば、ビールとおでんで〆る人もいます。

ごちそうさまでした。

「HASH HASH GAMBO '10」@JACK LION

千里丘にある「HASH」HASH主催のイベントです。

Gotcha Mazeでの久々のトランペット。
娘の後輩たちと吹いてます。
体調のいい時に聴いてやってください。



楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまった。

頭の中で、
「大きく息を吸って・・・・・」
っていうフレーズが今も流れてる。

「yamato」@東梅田

生ビールで有名な、「yamato」Yamato
お昼のオムライスに釣られて、入ってみました。

ドイツオムドムドイツオムドム  サラダ&スープ
サラダとスープ付です。

このオムライスのどこがドイツなのかな謎のまま。

ごちそうさまでした。

ここのビールは独特の入れ方をします。
炭酸がきつくなくて飲みやすいんですが、私はキンキンに冷えた生ビールが好き。

「吉野家」@塚本

新しいメニューにロックオン「吉野家」吉野家
何が違うんでしょうか。

ビジュアル的には、悪くないですよ。牛鍋丼  牛鍋丼
基本的に、私は食べ方も同じ。
七味をかけて、紅生姜をてんこ盛りにしてかっ込みます。

最近牛丼の並でもむつこく感じていたので、これはいい感じで美味しいですね

松屋は、250円で味噌汁付。
でも、この味はやっぱり吉野家に行っちゃうかな。

ごちそうさまでした。

「ラヴィリンス」@四ツ橋(後編)

(前編)より

キノコハンバーグ。(なんか他の名前やった?)キノコハンバーグ  ハンバーグ
キノコソースが濃厚なので、ハンバーグの味方が何か欲しいかな。

こんなもん出てきたらワインを開けなくちゃ。
ゴールデン・ルー シラーズ 2005ゴールデン・ルー シラーズ 2005 オーストラリア  ゴールデン・ルー シラーズ 2005 オーストラリア
今一番お気に入りのワイン。
あまり出回ってないですが、重さも渋みも香りもCP抜群なワインです。
いつもワインの名前は覚えてませんが、これと「RED」というワインは、美味しいので覚えてしまいました。

ここは、ワインは持ち込みOK!
一本あたり持ち込み料2,000円でどんなワインも持ち込めます。(マスターがグラスを持ってまってますが。)
二本だと4,000円。(ワインの値段には関係ないということです。)

やってきましたエビキーマカレーエビキーマカレー  ライス
当然ご飯も入れてもらいました。

よーく混ぜて、自家製マヨネーズ

レタスで巻いたりレタス巻きレタス&自家製マヨネーズでレタス&自家製マヨネーズ
あとを引く味です。
私は、めっちゃ好きです。(また食べに行きたいです。)

またね、ワインにも合うのはなぜでしょう。

ゴシップス メルロー 2009ゴシップス メルロー 2009  ゴシップス メルロー 2009
これはさっきのよりフルーティーなワイン。
あー、よく飲んでよく食べた。

ごちそうさまでした。

あ、カウンターの中に、ブラックマリオとピーチ姫がいる。

「ラヴィリンス」@四ツ橋(前編)

先日「ぴあ」に掲載された「ラヴィリンス」ラヴィリンス
「meets」の取材も来たそうです。
その晩に同僚と行ってきました。

ビールサーバーを引く姿もなかなかビールサーバー  乾杯
生ビールで乾杯。(きれいな泡ですね。)

最初は台湾ハム。
燻製の香りがしっかりついていて、ベーコンのようでした。

当然ビールがすすんで、お次は紹興酒。紹興酒
あっさりして美味しい。

でこれも飲料?「飲料麻婆豆腐」飲料麻婆豆腐
美味しいわ、でも今回これでごはん食べるのは我慢。
あー、酒がなんぼでも飲める。(いつも?)

ジャンボピーマンとベーコンの炒め物ジャンボピーマンとベーコンの炒め物に、蓮根の辛高菜炒め蓮根と辛高菜の炒め物
ピーマン、甘いわ~!
どう見ても蓮根に見えへんこの炒め物、「食べやすいように、丁寧に穴外してあります。」と。
繊維にそって切ってあるので、シャキシャキ感がいいですね。

お次は「爆蕾」と聞いて、日本酒を。大吟醸2種  清酒 大吟醸 山田錦
包装紙で左側の大吟醸に。

爆蕾登場。爆蕾(熱々なので、曇った。orz)
マサラ風味の軟骨入り鳥団子。(やったよね。)
大吟醸もしっかり味なので、爆蕾に負けません。

さあ、エンジンかかってきましたよ。

(後編)につづく

「たけうちうどん店」@中津

久々に美味しいうどんを求めて「たけうちうどん店」たけうちうどん店
うどん屋で何回も行くところは少ないですが、ここなら毎日通えます。(体重が怖いので、通いませんが。)

今日は何にしようかな。メニュー

肉うどんは苦手なんですが、今日は肉おろしぶっかけ(温)で。肉おろしぶっかけ(温)

肉がかなり濃厚そうです。肉  肉おろし
ここの出汁は、濃く思えますがけこうあっさりしてます。
が、このお肉はしっかりと味がついています。(炊き込んだすき焼きのようです。)
美味しいですが、少し私には味が濃かったです。
うどんはグニュッとして、ムニュッとして(わかりにくい?)、めっちゃ美味しい!

いまの私のベストは、とり天ぶっかけ(温)ですね。
一番最初に食べたうどんで、麺の印象が強烈でしたから。

また行こう、ごちそうさまでした。

千里の杜 音楽祭

吹田のメイシアターで、「千里の杜 音楽祭」が開催されました。

龍ちゃんの学校の吹奏楽部も演奏しましたよ。千里の杜音楽祭
トロンボーンの美味しいところがたくさんありました。

さあ、もっともっと音楽を楽しんでや。

Happy Birthday お袋!

なんと、79回目の誕生日です。
腕の骨を折って、まだ入院中ですが、一時帰宅。

かみさんの買ってきたバースデーケーキ。バースデーケーキ
本当は、もっと綺麗だったらしい。(自転車に揺られて、こんなことに。)

味は最高に美味しかった。

お袋、誕生日おめでとう。

個人レッスン193回目(2010/9/1)

忌野清志郎の「JUMP」のトランペットパートを持って行って練習。
今週末の「HASH HASH GAMBO'10」で久々に吹く曲。

師匠に吹いてもらう。
「どんな曲ですか?」

曲がかかると、
「忌野清志郎の曲ですね。」
で、真剣に聴いてもらった。

アーティキュレーションが楽譜に表れていないので、平面的にしか吹けないそうです。

日曜日、本番なんですけど。

個人レッスン192回目(2010/8/25)

アーバン デュエット 29

ベンドの練習はしましたが、頭の中で音がイメージできてない。

マウスピースで吹いてみて、またトランペットで吹いてみる。

近道はないみたいです。

「HASH」@千里丘

ネオン点いてました、「HASH」HASH

暑い夏には、ホッピーセットホッピーセット

マスターとカンパーイ!乾杯

誰や、電気消えてから入ってきたのは。(笑)

ごちそうさまでした。

「菜々美」@谷町九丁目

無性にニンニクが食べたくて「菜々美」へ。菜々美
当然注文はサムギョプサル!

まずはパンチャンで生ビール。パンチャン

白髪ネギ白髪ネギチシャ&胡麻の葉チシャ&胡麻の葉

にんにく味噌に青唐辛子にんにく味噌&青唐辛子ごま油ごま油

やってきましたサムギョプサルサムギョプサル  焼きにんにく
ニンニクもいい具合に焼けてます。
バラ肉の脂も落ちて、見た目よりヘルシー。

チシャの葉にのせて、サムギョプサル巻いてごま油をチョンサムギョプサル
めっちゃ美味しい!
あー、やっぱりにんにく大好き。

で、これにはやっぱりJINROJINRO
巨人ファンですが、何か?

まだまだガッツリいきます、豚足豚足
マスターの悪魔のささやきが、
「豚足に、にんにく味噌付けて、ニンニクと一緒に食べたら美味しいよ。」と。

やってみました。豚足&にんにく  豚足
めちゃくちゃ美味しい!

ごちそうさまでした。
GO TOP