FC2ブログ

「葵楓雅」@千里丘

23時過ぎに今日は大丈夫!と「葵楓雅」へ。葵楓雅
もう、閉める用意をしてました。(危ない、危ない。)

まずは生ビールを。生ビール付出しは、ミニ冷奴付出し(豆腐)
ここの生ビール、やっぱり美味しいですね

これは、カウンターの上にあったパイナップル。パイナップル
写真だと本物みたいでしょ。
本物ですが、大きさは枇杷くらいです。

気合いを入れるには、生レバー?生レバー
ここのがね、臭みがなくてめっちゃ美味しいんです

気合いはもちろん応援のため。葵楓雅

えー、ビールもたくさん飲みましたがもう一品、チーズサラミ。チーズサラミ
これ、美味しい!
すみません、最後にビールもう一杯!(さて、何杯飲んだでしょうか?)

ごちそうさまでした。(あとはお家でね。)

「食太郎」@京橋

長居してしまう居酒屋、「食太郎」食太郎

まずは、瓶ビール(キリン)キリンビール付出しは肉豆腐肉じゃが(付出し)
これだけで、中瓶一気の勢い。(暑かったですからね。)

鰺の刺身鰺刺身には、麦焼酎の水割りを麦焼酎水割りセット
飲みすぎ注意です。

私を呼んでいた、穴子の一本揚げ穴子一本揚げ  穴子
外はカリっと、中はホクホク。
塩と天つゆで食べます、美味い!

最近、いい歳ですから魚を食べないとね。鰯の煮つけ
骨まで食べて、カルシウム補給。(できるんでしょうか?)

ワールドカップも始まるので、お暇します。

ごちそうさまでした。

帰り際、お母ちゃんから、
「食べへんようになったね。最初はどんだけ食べるねんと思ってたのに。」

歳ですか?


「笑福」@南方

ちょっとグルメ本に目がいった時に見つけたお店「笑福」笑福
阪急南方駅の南側(わからん?)の怪しい雰囲気のところにあります。

注文したのは、醤油ラーメン野菜増し醤油ラーメン野菜増し  増す?
野菜がいっぱい食べたい時には、絶対お勧めです。
麺なんか全然見えません。

やっと出ました、ラーメンでした。野菜いっぱい
もちもちの太麺で、美味しいですね。

これを食べる時には、ジョッキに一杯の氷とお水。水
食べ終わったら、汗だく。
もう少し冷房が・・・・あ、入口の戸が開いてるし。

汗だくになったけど、今度はニンニクのいっぱい入ったのを食べに来ようとなぜか思ってます。
やっぱり、暑いんやろな。(冬行けば?)

ごちそうさまでした。

「なか卯」@西中島南方

お腹すいたけど、食べたいものも見つからない。

某ブログに載っていた「なか卯」なか卯
うどんがおいしかった記憶がある。

和風牛丼 小うどんセット和風牛丼 小うどんセット

牛丼には糸コンもたくさん入ってる。和風牛丼
汁が少ない感じなので、汁だくにすればよかったかな。
ちょっと味が濃い気がしますが、汗っかきにはちょうどでしょうか。

小うどん小うどん
見た目は天かすも入って、いい感じ。
一口食べたら??????????

いつもこんなことはかきませんが、不味い!
出汁の味も薄いけど、何か化学系の味がする気がします。(あくまで私の感想です。)
母体が大きいので、気を遣わずかきますが、味見なんかしてないんじゃないですか?

このお店だけなのかもしれませんが、お金がもったいなかったです。

ごちそうさまでした。

ミーティング?

8月にメンバーの地元の納涼祭で演奏します。(依頼をいただきました。)
9月の5日(日)には、HASH HASH GAMBO '10が決まりました。

で、6月、7月と練習があるのです。

練習の後は、当然ミーティングです。(熱心なのです。)

まずは、乾杯?ミーティング(Gotcha Maze)
音楽の話題を熱く語って、シンデレラは普通の女子に戻ってしまいました。

大阪寿司

大阪寿司の定義はいろいろあるようです。
ある時、鮨屋の大将から、
大阪寿司に使う木枠あるけど、要る?」と言われたので
ありがたく頂いてきました。押しずしの型
ちゃんとバランも付けてくれました。(これがないと、酢飯が底枠についてしまいます。)

鯖の美味しそうなのを見つけたので、キズシにして押し寿司を作ってみました。鯖押しずし
間に紫蘇を挟んで、ご飯がガッツリ入っています。

ご飯が足らなくなったので、追加。(半切りは、お櫃の蓋。)飯切り
一升用のお櫃なんですが、3合くらいなら立派に飯切りになります。

最後は豪華に。鯖押しずし
切る時に包丁を酢水で濡らさないとひっつきます(どんなお鮨でもね)が、作るのは棒寿しよりも手間がかからないかもしれません。

今度は、鰻、鯛、サーモンなんかを押してみたいですね。

「いわしや」@西宮北

お客さんの所に行く途中で、お昼「いわしや」いわしや
巡礼で回りました。

ひやかけ350円ひやかけ
お腹がはらなかったので、もう一杯食べようと思いましたが、我慢。(懐と体重で。)

ごちそうさまでした。

お家でワイン

「アーニストン ベイ ザ ショア レッド」アーニストン ベイ ザ ショア レッド


お手頃ワインです。アーニストン ベイ ザ ショア レッド

甘くないので、飲みやすい。

「まる」@十三

十三に用事があって、仕事も終わりちょっと一杯立ち呑み処「まる」まる
何軒か並んでましたが、こちらに。

メニューはたくさんお品書き
料理の値段もさすが十三の立ち呑みですね。

瓶ビール400円瓶ビールお金はキャッシュオンでキャッシュオン

あては、塩豚200円に目が行ったので豚バラ胡椒
豚バラの塩胡椒炒めですが、野菜もたくさん入って、美味しいですよ。

ビールを飲み切って、ごちそうさまでした。

エコ?

巷では、「エコ」と「環境保護」を唱えてます。

「エコ」はエアコンを28度に設定しようとか、車に乗らないで電車バスとか・・・・・

うちの仕事は設計ですが、28度なんかになったら、体がべたべた、汗がだらだらで仕事にならないので、涼しい温度に設定しています。

Tシャツにジーパン、サンダルで仕事ができるお役所の方が提唱した温度をすべての仕事や家庭に適用すること自体ナンセンスです。

人それぞれ、体感温度があるし、冷え症の方もいらっしゃるでしょう。
私は汗っかきですが。

バスなんかディーゼルで、堂々と黒い排気ガスを出して走ってるのに乗ってエコ?でも環境破壊?

環境を守ることは、お金がかかるのですよ。
食器を洗うのに、水を流しながら洗うのは、環境にいいけどエコじゃない。

たばこの嫌煙権とかいう奴に限って、人が汗まみれになっていてもエコがどうとかいうんですよね。

暑いからエアコンつけるんや!
エコエコいうなら、最初からエアコンなんかいらんわい!

「陳麻家」@上本町六丁目

結構好きです「陳麻家」陳麻家

陳麻飯メインの、陳麻飯セット陳麻飯セット

小さい坦々麺坦々麺と、陳麻飯陳麻飯
この麻婆豆腐は山椒がきいていて好きです。
できた当初のほうが、全体的に辛かったような気がします。

ご飯は残して、坦々麺のスープにぶっ込みます。ごはんIN
一粒で、三度美味しい!

このお店は、チェーン展開してますが、王将と一緒でお店によって味が違うような気がしますね。

ごちそうさまでした。

個人レッスン186回目(2010/6/30)

アーバン デュエット 28

今日は少し遅れました。
まだバタバタしてますね。

思うように吹けるわけではないのですが、今までよりずっと気持よく吹けます。

「肩を上げるのではなく、胸を開いてあげる感じで!」

エイリアン?(肋がガバット開きますよね。)

トランペットをやり始めて、丸7年がたちました。

7周年記念で飲みに行きましょう、師匠!
GO TOP