FC2ブログ

「Junk STORY 谷町 きんせい」@谷町九丁目

虎キチさんがオープニングセレモニーの記事を書いていたので、行ってみました。

前日14時位に行ったら「麺が売り切れました。」という看板。

今回は気合を入れて、「谷町 きんせい」Junk STORY 谷町 きんせい
少し待ちましたが(3人連れのお客さんが一緒に座りたいといってたみたいで)お店の中へ。
カウンターだけのお店です。
ティッシュも前にあるので、安心してラーメンをすすることができます。

注文は、濃口醤油ラーメン(大盛)。濃口醤油ラーメン(大盛)  
ネギが結構大きく切ってますね。

麺は東成きんせいよりも太麺です。太麺
モチっとした感じは、つぼやの麺に似てる気がします。
出汁はからそうに見えますが、あと口もすっきり。

このお店は、胡椒、七味等香辛料の類は置いていないです。
潔いととるか、味が変えられないととるかはお好みでしょう。

お汁は最後まで熱々で好みでした。(当然全汁!)
レンゲが少し短かったような。

お昼は、セットがあって白ごはんは無料です!
体重増加に歯止めをかけよう(大盛食べて?)と食べなかったですが、
この出汁に白飯ぶっ込んで食べたら、めっちゃ美味しいんちゃいますか?

一つ辛かったのは、椅子が高いのはいいんですが、足を置くところが遠かったので、
ずっとブラブラしながら食べてたこと。(私の足が短いんですか?

お店を出ると行列が。

ごちそうさまでした。

お家でワイン

値段は1,000円前後だったと思う。

REDSREDS  REDS
結構どっしりしていて、開けてすぐ美味しかった。
スクリューキャップなので、お袋用。(入院してるので頂きました。)

ナバエルス 2007ナバエルス 2007  ナバエルス 2007
最初はあっさりしてるけど、時間がたつといい感じに。

家でワインを飲むとすぐに寝落ちしてしまう。

歳かな~。

「魁力屋」@園田

園田のお客さんのところに寄った時お昼に「魁力屋」魁力屋(かいりきや)  蘊蓄
駅から歩くと結構あります。

京都北白川 背油醤油ラーメンらしい。

メニューは豊富。メニュー(魁力屋)

基本の特製醤油ラーメン大盛を注文。特製醤油ラーメン(ネギ多め)  チャーシュー
ネギ多めにしたら、ネギでチャーシューが見えません。
掘り起こしてみました。

昔の横綱ラーメンに似てる。
背油がいっぱいのってるんですが、しつこくないんです、美味しい!
チャーシューもハムっぽくなくて好きです。
で、やっぱりこのネギがいいですね。

ごちそうさまでした。
  

「すし花蒔」@谷町九丁目

お鮨が大好きです。(どうでもいいですか?)

今日のお昼は、「すし花蒔」すし花蒔
谷町九丁目北西角の地下にあります。

前回のバラちらしが美味しかったので、今度はにぎりで。

お昼の握りずし定食(並)にぎり定食  にぎり定食  巻き寿司
ハマチ、貝柱炙り、マグロ、サーモン、コハダ、イカ、いなり、巻き寿司(ちらし巻き?)
この巻きずし、めっちゃ豪華ですね。
バランに置いてくれて、これで650円。

サラダと赤出汁もついてます。サラダ  赤出汁

今度は、ごちそうランチ(1,000円)を食べてみたいですね。

ごちそうさまでした。
GO TOP