FC2ブログ

個人レッスン183回目(2010/6/2)

タンギングを長くやってると、スピードが遅くなってくる。

「どうしてタンギングが悪くなるんでしょう。」
「もともと、詰まったまま吹いてるのが、だんだんきつくなってるだけですよ。」

詰まってるんや。orz

車で言うと、エンジンの出力もあるし、ドライバーのテクニックもある、
ただ、サイドブレーキを目一杯引っ張って走ってる状態らしいです。

「ふつうはそこで吹けなくなってくるので、気付くはずなんですが、何で吹けてるんでしょうね。」

「本当は、もっと吹けるはずなんですが、サイドブレーキを引っ張ってるのが残念ですね。」

今日はとっても褒めてもらったけど、手放しで喜べない。

「これを治す方法は?」
「外国のトランぺったーの音をたくさん聴いて、ちがいに気付くことですね。」

うーん、絶対的にトランペットの演奏を聴く機会も少ないし、CD聴く量も少ない。
今週末は、TSITAYAに行ってたくさん借りてこよう。

「わすれな草」@肥後橋

先日カレーを食べに行った「わすれな草」わすれな草
今日は、立ち呑みの時間に。
あ、並んでる。
まあ、気長に待とうとまってましたが、お腹もすいてきたので、行ったん駅に向かいかけました。
でも、目的のお店が、阿波座だったのに気付き引き返すと、丁度一人入れるスペースが。

潜り込ませていただいて、まずは生ビール生ビール
泡もきれい、入れ方も美しくて、美味い!

あては、なんか最近肉けが欲しくて和牛ユッケを。和牛ユッケ
思いっきり刺身なんですが。
当然、めっちゃ美味しいです!よ。
見た目も美しいユッケ480円、安!

車海老を食べたかったのですが、人気商品で売り切れ御免!

鴨のローストを。鴨あぶりこれにはチリワイン。チリワイン
なみなみのワインがいいでしょ。

鴨にマスタードをたっぷりつけて、鴨ロースト
ワインをグビッと。

あてはバランス良く、たこのぬたを。蛸ぬた  蛸ぬた
これには、ハイボール。
このぬたの蛸、めっちゃ美味しい!
生ダコの茹でたのが、プリプリでええ感じ。

〆は大好きな出汁巻きを。だし巻き  だし巻き
出汁巻き?
どう見てもオムレット!
でも、この出汁巻きめっちゃ美味しいです!
フワフワ、トロトロやねんけど、ちゃんと火が通って(いや、そんな次元じゃないですが)、美味い!!

〆に(また〆かい!)、エビスの小瓶を飲みましょう。エビス(小)

メニューはおそらく日替わりでしょうから、3人くらいで全制覇したいもんですね。
あと、出汁巻きと迷ったんですが、カレーリゾット食べたかった。

久々に、お客さんを連れていきたい立ち呑みでした。

ごちそうさまでした。

「らくしゅみ」@四ツ橋

某有名ブログで、辛い!と書かれていた。
キーマと豆(辛いのかな?)の組み合わせは食べたことがありませんが、野菜を組み合わせるのが私的にはベストですね。
なんで次々キーマを注文するの?とも。

めっちゃ美味しい!(めっちゃ好み!)だからですが、何か?

まあ、人それぞれ好みがあるんですが、テレビに出る方のブログの影響力は半端じゃないので、好みに合わなかったらブログに載せない配慮もいるんじゃないでしょうか。
まあ、食べに行く側からすると、行列が少なくなって助かるんですが。

で、久々に行ってきました、「らくしゅみ」らくしゅみ   メニュー
え?休み?
と思ったら、一人しか並んでませんでした。
ラッキー!

ま、当然のごとくチキンは売り切れでキーマのふつうを。キーマ(メイン)野菜(サブ)
最初見た時は、カレー少な!と思いましたね。

キーマカレーキーマカレーがメインで、野菜カレー野菜カレーがサブ。
この組み合わせが、私的にはベストです。
欲張って、チキン(メイン)、キーマ(サブ)にしたら、辛さが収まらなかったです。
まずはキーマだけで食べると、久々にドカッとくる辛さ。
次は野菜カレー、やさしい辛さです。(でも、これもきっと単品で食べたら辛いと思う。)
キーマと野菜を混ぜて食べると、また美味しい。
あー、やっぱりこのカレーが私にピッタリくるんですね。

半分食べたら、アチャールを。アチャール
不思議不思議、このアチャールを食べると辛さがスーッと消えていく。(何故?)
今日は、胡瓜と大根ですね。
これは、ターメリックとフェネグリークというスパイスが入っているそうです。

ここのカレーにタオルは必需品です。(私だけ?)

めっちゃ美味しかったー!

ごちそうさまでした。
GO TOP