FC2ブログ

「モジャカレー」@新大阪

ケンドーコバヤシの「もっと たまらん店」という雑誌に載っていた「モジャカレー」モジャカレー

薬味は、らっきょと福神漬けらっきょ&ふくしん漬け

注文は、モジャカレー 中辛(10倍)650円モジャカレー
ルーたっぷりでなかなか美味しい。
中辛(10倍)にしてはあまり辛くありませんが、上が1,000倍まであるのでこんなもんでしょう。
ご飯は硬めなのですが、輪郭がぼやけていて崩れる感じのご飯。orz
本場のカレーは食べたことがないのでわかりませんが、私の求めているものではありませんでした。

ほかに載っていたカレーも食べて見ましょう。(太らないように)

ごちそうさまでした。

「吉總」@谷町九丁目

電車の駅に近いのでつい寄ってしまう「吉總」

まずは付きだし付きだしで、焼酎のお湯割り焼酎(お湯割)
若牛蒡と揚げの炊いたの、春らしくて美味しいです。
焼酎は、宝山の綾紫。(度数が34度ですが、まろやかで私の好みです。)
我侭グラスで、お湯割をしてぐい飲みで。

時間が遅かったので、生系はないとのこと。

厚揚げ厚揚げに、茹で蚕豆茹で蚕豆
蚕豆に皮入れのお皿がついてきましたが、私は全部食べるので必要ありません。
焼酎に合いますね。

厚揚げは、外はからっとあげられて、中はとろっと。厚揚げ
家でも作るのですが、鍋に引っ付いてなかなかうまくいきません。
フライヤーがほしい!
別に料理人を目指してるのではありませんが。

大将が炊いた茎若布(山椒入り)茎わかめ(山椒)
これがまた焼酎のお湯割りにぴったり。
もうちょっとで、もう一杯飲んでしまうところでした。

今日はこれで、ごちそうさまでしたで、1,000円、安!
おっさんになると、量が食べられないので、財布にやさしいはしご酒でした。

「nori nori」@上本町

仕事帰りに、「nori nori」nori nori nori nori


まず生ビールをグビーッと。生ビール(1)
鳥の唐揚げと揚げシュウマイには振られました。

あては、白身魚フライ白身魚フライと、おでんの筍筍(おでん)
筍、しゃきっと美味しいです。
味もよくしゅんでるし。

ごちそうさま!で820円。安!
GO TOP