FC2ブログ

「司」@中洲春吉橋

お腹もはっていましたが、博多に来たら寄っておきたいと入ってみた「司」
帰って調べたら、ホームページもあって、有名な店のようです。

これにひかれたんです、明太子の天ぷらメニュー(司)

まずは、ビール瓶ビールに、付出しの茶豆付出し(茶豆)

ネタケースも良さ気なものがいっぱい。ネタケース

まずは、地鶏の炭火焼地鶏炭火焼明太子とちがうんかい!
もう、本当にお腹がいっぱいだったのですが、
おひとり様一品お願いします。」
それなら、表に書いといてくれませんか?

気になった、明太子の天ぷら明太子の天ぷらと、穴子の白焼き穴子の白焼き

明太子、中はほとんど生明太子の天ぷら
で、めっちゃ美味い!
穴子は、フワフワでワサビで食べたら美味しい!
お腹がはってなかったら、もっと美味しかったでしょうが。(しつこい?)

屋台は、12時までのようですね。

ごちそうさまでした。

「とみ多」@難波

今年初めて行った「とみ多」
はいったら、
「あけましておめでとうございます。」と大将。

まずは、ビール。
付出しは、アサツキをさっと茹でたのと蛸の酢味噌がけ。付出し(アサツキと蛸の酢味噌)
今日は、付出しのおかわりが多かったとか。(私もお代わりしました。)

刺身は、生のカジキ鮪と鰺。鮪&鰺
こんなん食べたら、日本酒でしょ。

山ユ大吟醸原酒山ユ大吟醸原酒品評会用やったのが、出さなかったらしいです。
爽やかで、食べ物の味も邪魔せず、めっちゃ美味しい!

つぎは、山本(無圧荒走り)生原酒山本(純米吟醸生原酒)
今日はすいすい入っていきますね。(右に見えている器は、マイ器です。)

誉富士誉富士ラベルがワインのよう。
味は、何を目指しているのでしょう?

鰊と海老芋(里芋?)の炊いたの。ニシンと海老芋しっかり味が染みてます。
日本酒にめっちゃ合うわ。

まだまだ行きますよ、先ほどの山ユの今度は純米吟醸山ユ
あかん、何にも書いてないやん。
大吟醸と違って、もう少し荒い感じ。
こんなこと書いてますが、基本は、好きか嫌いかしかないんですが。(蘊蓄は覚えられなくて。)

久保田生原酒久保田(生原酒)と、千利休千利休(大吟醸)
千利休は、奈良のお酒らしいです。(何故?この名前?)

ここの酒は、ハズレないわ。
あー、久々に良く飲んだ。(いつもですか?)

ごちそうさまでした。
GO TOP