FC2ブログ

「一蘭」@中洲川端

まずは、お客さんと晩御飯。さかな市場さかな市場で。
烏賊の活け造も食べました。
大阪からやってきたので、サービスで平目の姿造も。
鍋も食べてお腹いっぱい。

のはずなのに、九州に来たら外せないラーメン、「一蘭」一蘭 中洲川端
とんこつラーメン690円に、半熟玉子半熟玉子木耳をトッピング

テレビで見たことのある、図書館のようなカウンターブース暖簾暖簾
こちらから、作ってる人も、給仕をしてくれる人も見えません。

メニューはこんな感じメニュー席での追加は、箸袋のメニューに丸をつけます。

とんこつラーメンがやってきました。とんこつラーメン全部混ぜていただきます。とんこつラーメン
暖簾に食べ方が書いてあったのですが、読まなかった。orz

麺はかためと注文しましたが、九州のラーメンは全体にこしが弱いのでしょうか?
ザクッと切れる感じが、伸びてるよう。
胡椒も、紅生姜もなかったです。(土地柄?)

半熟玉子を割って食べましたが、冷たい玉子は???半熟玉子

でも、結局完食してしまうんですけどね。完食
大阪にもあるそうなので、一度行ってみよう。

ごちそうさまでした。

九州出張

九州での仕事の様子を見に行きます。
新幹線で行くと、約3時間、往復3万円くらい。
でも、このツアーは、往復飛行機で宿付き18,900円。安!

大阪空港までは、蛍池からモノレールで。
バスより断然早い。(時間も計算できるしね。)

大阪国際空港伊丹空港伊丹空港ですね。

子供のようにはしゃいで、写真を撮る親父。空港 乗る予定だった飛行機
本当は、きっとこの飛行機に乗るはずだったんですが、
「機材の変更のため・・・・・」
40分の遅れ。orz
「飛行機換えとるやないか!」

型は同じで、どっか別のところから持ってきてました。乗った飛行機やっと出発離陸
案内には、地上走行中、離陸、着陸の時は、写真はだめだと書いてありました。

どこを飛んでるかわかりません。どこ?

久々のプロペラ機は、うるさいわ揺れるわで、やっと到着福岡? 福岡空港
途中で、キャビンアテンダントの方が、
「気流の関係で、揺れておりますが、飛行に影響はございません。」と。
3回も言われたら、多少不安になるんですが。  

「なべや」@萩の茶屋

某有名ブログで見つけた、一人鍋の店「なべや」なべや
めっちゃディープな場所にあります。(○○地区の三角公園の近くです。)
でも、お店の中はいたって普通。
サラリーマンの方々が、飲み会をしていました。

注文は、牡蠣鍋(食べたかった)牡蠣味噌鍋牛肉鉄鍋。牛肉鉄鍋

それに、名物鮪のすき身。鮪すき身確か280円。安!

でてきた鍋は(写真がありませんが)牡蠣一杯と、牛肉で覆われていました。

卵も頼んで、ビールで乾杯。ビール
美味しいです。
鍋一人前800円ですよ。(ものによってはもっと安いです。)
動物園前の、「たつや」以来の感動です。

牛肉鉄鍋には、豆腐と糸コン豆腐&糸コン、牡蠣鍋にはネギをネギ

〆はうどんうどんこれで1人前ですよ。
牛肉のだしを吸って、めっちゃ美味しい!
牛すき焼きもあるのですが、どうちがうのでしょう。

3人で食べてお腹いっぱい。
おばちゃん(ごめん)の愛想もいいし、ええお店です。

ごちそうさまでした。

「すし 花薪」@谷町九丁目

「吉總」のある地下のお寿司屋「すし 花蒔」花蒔

バラちらしが珍しかったので、惹かれてしまいました。お昼メニュー ばらちらし
ご飯の量は、きいてくれます。(今回は普通で。)

サラダ水菜のサラダと、赤出汁付赤出汁
海老、魚の漬け、イクラ、胡瓜等々、いろんな味が楽しめます。
美味しいですよ!

お鮨が大好きなので、今度晩にでも寄ってみましょう。

ごちそうさまでした。

個人レッスン173回目(2010/2/17)

最近バタバタして、残り15分でした。

クラーク 2ndスタディー

したのラから始まるのが、ゆっくりしかできません。
「ゆっくりからでいいです。」
楽譜を読みながら、亀のように練習します。

アーバン デュエット 26

練習は、やっぱり大事だと再確認しました。
下のパートは気持ち良く吹けました。
上は、それなりに。

さあ、27も練習しなくちゃ。
GO TOP