FC2ブログ

「龍門」@大宮→「ドゥ・コション」@蛸薬師

お客さんと会って、中華に「龍門」
ふつーの中華料理屋なんですが、中国の味そのままだということです。

青菜炒め、マーボードーフ、豚の天ぷら、酢豚等々。(やっぱり写真が無いと、覚えてないですね。)
よく見ると、全部にニンニクが。

味はあまり濃くなくて、素材の味が引き立ってます。

豚の天ぷら、クミンシードが入っていて、めっちゃ美味しい!
揚げた後で、炒めてあるんですね。
カレー炒めのようないい香りがします。

お腹も張って、「ドゥ・コション」へ。

機械好きの面々が、スライサーに群がります。
生ハムの薄さに感動してました。(もちろん美味しいですよ。)

白のスパークリングから始まって、赤を2本。
1本目の赤ワイン、美味しかったなー。(やっぱり写真が無いから、全然覚えてません。)

すっかりいい気持で、ごちそうさまでした。

Happy Birthday 早ちゃん!

早ちゃんの19回目の誕生日。
リクエストは、ガトーショコラみたいじゃないチョコレートクリームのケーキ。
夕飯は、山芋、梅肉、紫蘇を豚肉で巻いたフライ。

まずはチョコレートクリームのホールケーキ。(誕生日ですからね。)
どろしーさんのところに載ってたお店に行ったら、ほとんどケーキが無い。(有名になるのも、考えものやね。)
吹田に以前買ったところがあったことを思い出して、お店に行ったらチョコレートクリームは売り切れ。

困った顔をしていると、
「18時になら作れますけど、お時間はよろしいですか?」とのこと。
お願いして、買い物に。

夕飯の仕込み(春巻きも作ったよ)をして、ケーキをもらってきました。

La Coccinelle(ラ・コクシネル)のチョコレートケーキチョコレートケーキ

尚ちゃんは、チョコレートが苦手なのでモンブランモンブラン

料理にはお酒が必要ですね。コノスル オーガニック コノスル オーガニック
深みはあまり感じられないけど、どっしりしたワインです。

Happy Birthday 早ちゃん!ロウソクは何本?
チョコレートケーキは、少しビターでお腹いっぱいでもみんなぺろりと平らげました。

ごちそうさまでした。
GO TOP