FC2ブログ

「つきろう」@北加賀屋

もう巡礼は回ったのですが、気になるお店の釜たまうどんを食べてみたくて。

前回は、月天かけカレーうどんだった「つきろう」つきろう

当然、釜たまうどん釜たまうどん
たまごがのっていて、自分で醤油をかけて混ぜます。

まずは、醤油だけで、熱々で美味しいです。(でも、いつも醤油をどれくらいかけたらいいのか迷います。)
次に、ネギとごまを入れて。
最後は、天かすを入れて食べました。
この天かすが美味しい。
カラッとしてます。

ごちそうさまでした。

「権兵衛」@天満

上海から来られていた方に、天満の美味しいところを「権兵衛」権兵衛
いつも写真を撮りたいけれど、なかなか撮れない。

お客さんにとってもらいました。権兵衛
ここに行ったら、是非熱燗を!(ちょっとしたサプライズがあるかも。)

厚揚げがよく炊けてて、めっちゃ美味しい!

ごちそうさまでした。

不幸中の幸い

関ヶ原まで出張です。
朝方、事務仕事を終え、14時ごろ到着。
朝7時~10時ごろまで、吹雪いてたそうです。

天気は良かったですがこんな感じでした。関ヶ原
風情はありますが、仕事に雪はいらないです。

「寛ヱ門」@淵垣

綾部のお客さんのところに、新年のあいさつ。

お昼に寄ったのが「寛ヱ門」寛ヱ門 寛ヱ門
まだ、うどん食うか?

やっぱり、釜たま釜たま
以前はざるうどんを食べたような気がします。
たくさんのうどんを食べて、釜たまうどんが大好きになりました。

うどんの太さも食感も、めっちゃ美味しいです。(熱いのがいい!)
やっぱり釜たまは、あっちっちのを食べたいですね。

「讃々」@平野

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!

三十三箇所目「讃々」讃々駐車場はお店の裏です。讃々(裏口)

注文やはっぱりかま玉かま玉
麺の太さもわたし好みで、めっちゃ美味しい。

せっかくなので、ぶっかけもぶっかけ
釜ぶっかけってどこか作ってくれませんか?
ゆでたての水で締めてないうどんが大好きです。

スタンプスタンプ(讃々)をもらって、

ごちそうさまでした。

これで、第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!! の全店を回りました。
結構遠いところもありましたね。

これからは、近場で気に入ったところをゆっくりと回っていきます。

満願巡礼満願
なんの修行もしていませんが、色々なうどんを食べて、こんなにたくさんのうどんがあることがわかりました。
自分の好みがわかったのも、この食べ歩きの成果だったと思います。

最後に、ごちそうさまでした!

「いってつ」@喜志

地図で見ると、「近いんちゃう?」が結構遠い、「いってつ」いってつ
駅からは、めっちゃ近いです。

注文は、やっぱりかま玉かま玉
太くて弾力のある麺です。

もう一杯、ざるうどんざるうどん
ざるうどんは、もう少し細めんが好みですね。
この値段のお店が近くにあれば、通うのになー。

スタンプスタンプ(いってつ)をもらって、

ごちそうさまでした。

「一忠」@八尾

JR八尾に行かなければいけないのに、近鉄八尾に降り立って、地図と地形の違いに戸惑っていた私は、やっぱり方向音痴でしょうか?

気を取り直して、行ってきました「一忠」一忠
ついたのは、13時過ぎてましたが、数人お店の中で待ってました。
その後も、次から次へとお客さんが。

待っていると注文を聞いてくれます。

席に座ると、しょうがが。しょうが昆布と鰹節の佃煮昆布&かつおの佃煮(サービス)を食べて待ちます。

うどんの前に、出汁だしこれが熱々!そして釜揚げ(細)大釜揚げ(細)大
うどんも熱々、お出汁も熱々、薬味は、尚が、葱、添加す、ゴマ。
細うどんは、のどの通りもよく、とにかく熱いものはずっと熱く食べると、めっちゃ美味しい!
特大でもよかったかも。

スタンプスタンプ(一忠)をもらって、

ごちそうさまでした。

「にぎわい寿司」@谷町六丁目→「HASH」@千里丘

お世話になってる(迷惑をかけてる)飲み屋さんへのご挨拶「にぎわい寿司」

立山のぬる燗を2本飲んで、軽くお寿司を食べて、今年もよろしく!

ごちそうさまでした。

年初(カウントダウンの後)にも挨拶しましたが、行ってきました「HASH」

かるーく(先日飲めなかった)赤ワインを2杯。
チリソーセージのパイ野菜のせ。

これは、めっちゃ合います。

ごちそうさまでした。

あれから、記憶と写真の辻褄が合っています。

「nori nori」@上本町

先日行ったときに「生ハムもって来るわ」と言ったので、約束を果たしに「nori nori」

生ハム自家製生ハムは、商品にするといろいろあるので、マスターに食べてもらいましたよ。

アジフライアジフライ美味いわ。ビールがすすむ生ビール(1)

今日は軽くいくつもりなので、もう一杯だけ生ビール(2)サラダも野菜サラダ

生ビール250円感謝祭は、1月2月やってるそうです。

ごちそうさまでした。

「ぜにや」@深井

堺は深井のどとう「ぜにや」ぜにや
路地の入り口が、車いっぱいの広さなので、表の道は通り過ぎてしまいました。
住所も、堺市中区土塔(それで、土塔「ぜにや」なんですね。)なので、古いナビでは区割りが出なかったので一苦労。)
駐車場には案内のおじさんがいます。

少し待ちがあるので、コートは必需品ぜにや ぜにや
待ってる間の写真です。

注文は、ちく天釜たまうどんちく釜たまうどん
ちく天でか!
麺は好みより少し太めですが、最後まで熱かったので美味しく食べました。
初めて、座敷に上がるお店だったので、なんだかほっこりしました。

スタンプスタンプ(ぜにや)をもらって、お菓子お土産(ぜにや)ももらって、

ごちそうさまでした。

「食太郎」@京橋

飲み屋さんにも、新年のご挨拶を「食太郎」食太郎

寒い冬は、やっぱり焼酎のお湯割りお湯割り&付きだし
最近、太って食欲はあるけど入らなくなってきた。(風船がパンパンになったみたい・・・・・)orz

そんなときには、もろきゅうもろきゅうなんで?
たまには、早く帰りましょうか。

ごちそうさまでした。
今年もよろしくお願いします。

「眞光」@金橋

思ったよりも遠かった理由は、単線のワンマンカー?ワンマンカー
乗換えを調べると、駅で1時間待ちとか出てくるし。

やっとたどり着いた「眞光」眞光

寒かったけどお疲れ様の生ビール生ビール牡蠣フライも3つ牡蠣フライ
タルタルで食べたら、ビールがうまい!

注文は、暖かい「釜カレー」釜揚げカレーつけダレには、温玉温玉
うどんは、もちっとして美味しい。
付けダレは、もう少し濃厚なほうが好みかな?

最後は、ご飯を入れてカレー雑炊に。ご飯

つけ麺は、冷めていくのがネックですね。

スタンプスタンプ(眞光)をもらって、

ごちそうさまでした。

「雅次郎」@久宝寺口

そろそろ秒読みに入った、うどん行脚。
お腹周りが、大変なことになってきました。(単なる食い過ぎか?)

今日は、八尾まで足をのばしてきました、「雅次郎」雅次郎大きいですね雅次郎

巡礼のサプライズ鶏の唐揚(巡礼サービス)これ美味しいですよ。

注文は、釜たまうどん釜たまやっぱりこれが一番好きです。

麺の太さもゆで具合も私好み。
ぐにゅっとする麺は、やっぱり美味しい!

スタンプスタンプ(雅次郎)をもらって、

ごちそうさまでした。

初はしご 「nori nori」→「吉總」→「菜々美」→「中ちゃん」@千里丘?

今年初のはしご酒。

まずは「nori nori」でビールを。
写真なんかすっかり忘れてました。

あては、湯どうふに大根の田楽。

お正月出血大サービスで、1月一杯(確認してください)は、生ビールが何と250円!

軽く飲んで、ごちそうさま。
二人で、生4杯飲んで、1300円でお釣りが。安!

お次は、おかみさんからも年賀状に一筆をもらった「吉總」吉總

振る舞い酒(発泡した濁り酒)振る舞い酒(吉總)に、付きだしシメジとゆり根の卵とじで乾杯。

あては、鱈の白子たら白子ポン酢ブリとヒラメの刺身ブリ・ヒラメ
なら、やっぱりお湯割りでしょ。

宝山(白豊 35°)宝山(白豊)のお湯割りお湯割り

さあ、次があるので、このへんでごちそうさまでした。

谷町6丁目で「にぎわい寿司」に行こうと思ったら、閉まってました。orz

てくてく谷町9丁目まで戻って、「菜々美」菜々美(すっと帰れよ!)

お客さんが、隣の「赤目(焼鳥)」で出前を頼んでたのをおすそ分けいただきました。焼き鳥?(赤目)
これをあてに、生ビールとJINROを少し。

ごちそうさまでした。

あー、よく飲んだまでしか覚えてませんでしたが、カメラは見ていた。

なぜかビールビール?と、たこ焼きたこ焼き

どう考えても、地元の「中ちゃん」?

今まで、ああそういえば…というのはありましたが、全然覚えてない

ごちそうさまでした。

反省してます。(忘れてたら、誰か教えて!)

「いわしや」@西宮北&「鹿之子温泉」

前回、振られてしまった「いわしや」いわしや
尚ちゃんと行ってきました。

尚ちゃんは、ぶっかけ(温)ぶっかけ(温)

私は、相変わらずの釜たま釜たま 釜たま
私の好みよりは、少し歯ごたえがあるうどんでした。
ぶっかけを一口もらいましたが、ぶっかけのほうが好みかも。

スタンプスタンプ(いわしや)をもらって、

ごちそうさまでした。

この後、寒かった(尚ちゃんが車に酔うので、窓を全開で走っていたためかな?)ので、温泉へ。

「鹿之子温泉」鹿の子温泉へ。
小さな温泉ですが、ゆっくり(2時間)入ってました。

尚ちゃん、湯あたり?
帰ってから38.5度の熱が出て、病院へ。

翌日からの、名古屋旅行がおじゃんになってしまった。
尚ちゃん、ごめん!

あけましておめでとうございます。

今年も、のんびりやっていけたらいいなと思っております。

よろしくお付き合いください。

在庫があると幸せ。

車を借りて、実家から帰ってきたのですが、翌日返す自信がないので、
晩に返しに行きました。
ついでに、前日飲んだ大吟醸もらってきました。(ラッキー!)

帰りは、JR茨木からなので、誘惑がいっぱい。
「豊丸」も開いてたし「K's」も開いてた。

誘惑を断ち切って帰ってきました。

でも、飲む誘惑には勝てず、あてを作って自家製オードブル?

ワインワイン ワインを開けます。
ベリーニ ロッソ・トスカーノ

渋いけど、飲みやすい。ワイン
ブランデーグラスで飲んでいるのは、ご愛嬌ということで。

あてが足らなくなって、千枚漬けと玉子焼きを食べました。(何の節制にもなっとらん。)

ごちそうさまでした。

初詣

初詣は、元旦に近くのお寺と、氏神様に行ってきましたが、今日は、義父、義母と一緒に山崎までお墓参り。

山崎で降りて、結構きつい坂を上っていきます。

小槌寺小槌寺
ここにお墓があります。
お参りをして、少し回り道して帰りました。

サントリーの山崎工場におりてきます。サントリー サントリー(蒸留釜)
お休みでしたが、一度行ってみたいですね。

すげー!

尚ちゃんがジグソーパズルを引っ張り出してなにやらやってました。
途中少し手伝いましたが、大晦日の10時ごろ完成。

ディズニーの1000ピースジグソーパズル

ほとんど一人で、黙々とやりあげました。

尚ちゃんは、何になるのかな?
GO TOP