FC2ブログ

「桂ちゃん」@長原

思えば遠くへ来たもんだ~、で「桂ちゃん」桂ちゃん地下鉄谷町線の長原にあります。

薬味はこんな感じでネギ&天かす生姜は自分ですりますしょうが
待ってる間に、シコシコと。(私は、おろし金のほうが好き。)

鰹節のふりかけと、昆布の佃煮はサービスのようです。鰹佃煮&昆布
ご飯にかけたらおいしそう。(ご飯が無いので、販売の味見用でしょうか。)

この日は、関西テレビ放送「よ~いドン!」の収録に来られてました。取材
12月17日木曜日、10時からの番組の中で放送だそうです。

細麺の釜あげうどん、豆だぬき(1.5玉)釜あげうどん(細)

お出汁は熱々で、大徳利に入って出汁ネギいっぱい入れてネギいっぱい
細麺は、ざるのほうが合いそうですね。
次は、太麺で、釜あげを食べてみたいです。

スタンプスタンプ(桂ちゃん)をもらって、

ごちそうさまでした。

アジェ@京都

京都でひとくくりにするのも、どうかと思いますが、大阪とは頻度が違うので。
野洲から京都の年末カレンダー行脚。

終わって、京都で龍ちゃんと待ち合わせ。京都タワー
京都コンサートホールで「関西フィルハーモニーオーケストラ」を聴きに。
某共済会で当たったので、来られているのは、おじさん、おばさんばっかり。(失礼。)

でも、コンサートはわかりやすく(曲の背景とかの説明をしてくれる)、楽しかったですよ。

21時に終わって、お腹が空いた。
龍ちゃんは翌日もテスト。(一教科でしたが。)

でも、印象に残るほうがいいので「アジェ」アジェ
こんな時間でも、待ち時間(30分)がありました。orz

あまりゆっくり出来ないので、とりあえず食べます。

ユッケは外せません。(私は食べてないけど。)

ほそ塩塩ホソ、ファイアーファイアー!(お約束ですか?)

ハラミハラミに、上塩タン上塩タン
塩ハラミが、めっちゃ美味しかった。

バラカルビに、ハラミ(たれ)ハラミ(たれ)

ご飯の大にキムチも食べて、〆は上サガリさがり
これ、めっちゃ美味しい。
店のお兄さんも、
「今日の下がりは、絶対お得ですよ。
 ユッケに使ってたのと肉の質は一緒、軽くあぶって食べてください。」と。

ここは、狭いのが難点ですね。
肉の値段は、少し上がった?
ロースター、あのアミなら、穴のあいた鉄板のほうが美味しく焼けそう。
ホソを焼くならいいのかも。

ごちそうさまでした。

「讃州」@中津

お昼です。
最近、うどん探求のようになってますが、究めようと思ったわけではないんですよ。

でも、中津まで来ました、「讃州」讃州

遠慮がちに、「巡礼のざるカレーください。」と。
どうも、熱いだしに、冷たいうどんを入れるのが不得意の私は、
「温かいうどんでもできますか?」(特別メニューにまだ注文を。)
「かまあげね!」と作ってもらえることに。

「かまあげカレー」かまあげカレーおいしそー。

つけ汁の中に、温玉とにんにくチップが。つけ汁(讃州)ハートのおむすびもごはん

一口食べて、めっちゃ美味い!
この味大好きです。
にんにくチップがきいてますよ。(これから、お客さんのところに行くんやった。)

温玉を崩すと、味がマイルドになるかと思ったら、からんだ温玉写真がへたorz
かえって、カレーのスパイスが前面に出てきます。
美味い!

麺のボリュームもあって、最後はご飯を投入かれーだし&ごはんカレー雑炊の出来上がり。
一気に完食です。

最後にスタンプスタンプ(讃州)をもらって、

ごちそうさまでした。
GO TOP