FC2ブログ

「こいき」

お腹は張っていたのですが、少しつまもうかということで「こいき」へ。
電話を入れると、「いけますよ。」と大将。

ビールもワインも飲んだ後なので、秋鹿(辛口)を冷やで。

握りは、今日は選んで食べてみよう。

雲丹から。
ねっとりと美味しいですよ。

コハダ、子柱(大阪ではあまり食べないなー、青柳の貝柱)。
サヨリに、イシガキ鯛。

とろ。
思わず「うま!」

烏賊、鳥貝、煮鰻。
車海老は小さかったからと2枚付。
甘くて、美味しい。

ここのお鮨は、つめを塗ったり、塩をつけたりしてくれてるので、箸いらず。

〆は、鉄火巻き。
これだけのために、醤油を出してしまった。

結局軽くのつもりが、ガッツリ食べてしまって、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

「バカンス食堂」

某ブログ(こればっかり、新規開拓はないんか?)で美味しそうだったので、お客さんを引っ張っていってきました「バカンス食堂」

玉造で待ち合わせて、「門堂」や「きくや」を通り越して、不安になってきた時に見つけました。
歩道を歩いてて、その向かいなのに柵に途切れがない。
雨だし足短いのに、乗り越えることに。

お店に入ると、いっぱい?
お客さんが少し寄ってくれて、無事カウンターへ座れました。

まずは生ビールで乾杯。

名物のカレーを頼んで、待ってる間に肉のたたきを。
たたきは、野菜巻いて食べたらあっさりして美味しい。

カレーピザが出てきました。
25㎝くらいかな。
卵がトロっとしていて、揚げてるのに脂っこくなくて、一瞬で完食

さあ次は、ゴルゴンゾーラのクリスピーなピザも捨てがたいのですが、お客さんがNG。orz
生ハムのピザに。
ビールからワインに切り替え。
これも揚げた生地の上にルッコラ(菊菜だと思ってたおバカ)と生ハム。
オリーブオイルがきいてて、またまた一瞬で・・・・

「厚い生地のピザで、初めて美味しいと思った。」とお気に入り。

まだ入りますね、やっぱり娼婦にしましょう。
待ってる間に、ブロッコリーのアーリオオーリオ。
とってもスマートなブロッコリー。
美味しー。

ピザが出てきました。
別に怪しいことではなくて、アンチョビ、ケッパーなんかが入ったピザ。
見た目はみんな脂っぽそうなのに、するする入っていきます。

お腹いっぱい。
キャッシュオンデリバリーなので、いくら食べたか一目瞭然。
明朗会計です。

「たまにもらい忘れがあるねんけど、お客さんが良心的な人ばっかりやから、言うてくれんねん。」という気さくなマスターでした。
GO TOP