FC2ブログ

「松寿司」(後半)

お・さ・け寶劔(ほうけん)寶劔(ほうけん)
ここのお酒は、お鮨の邪魔をしません。(大吟醸は弱いんです。)

焼き鳥?ではなく、鮪の腹皮の串焼き。鮪の腹皮の串焼きモチモチして、美味しいよ。
腹皮が一品になっちゃった。(今度腹皮が出たらやってみよう。)

牡蠣のつけ焼き。牡蠣のつけ焼きちょっと醤油辛かった。

カワハギ肝のせ。カワハギ(肝のせ)で中休めの茄子。茄子の漬物
ここまで休みなく食べて、飲んで、しゃべって。

次のお酒は、金龍。(えーと、何杯目?)金龍

たまごでもう一息ついて。たまご撮り忘れたと思って半分借りて撮影。たまご(借りもの)

さて、佳境に入ってきました。ラストスパート行きます。鮪とろ鮪とろ
シャキッとしてて、脂がのってて、美味い!

車海老。海老えー色出てまっせ。

胡瓜の漬物肉味噌のせ。きゅうり漬物(肉味噌のせ)爽やかな味です。
肉味噌美味い。(やばい、満腹中枢が麻痺する。)

まだ飲むか?ふく鯛。ふく鯛お酒も全部おまかせ。

白魚の天ぷら白魚天ぷら(アオサ)あおさが爽やかでいいわ。煮鮑の天ぷら。煮鮑天ぷら歯ごたえがいいですよ。
そのままで食べたかったような気もする。

煮穴子。煮穴子ほろほろ。

武勇武勇この一杯が多かったです。(反省)

〆三連発。松茸入り赤だし(卵も入ってる)大根梅肉のせ自家製抹茶アイスクリーム
松茸デカ!シャクシャクで幸せ。

抹茶アイスクリームは、お茶の香りがいいわ。

始めて、写真で振り返ったら、よー食うてるな。
そら痩せへんわ。

お集まりの皆様、しゃべって、飲んで、めっちゃ楽しかったです。
温かく迎えていただいて、感謝感激でした。

大将、ごちそうさまでした。

お知り合いになった方が、たどり着いてくれたらなーと思っております。

「松寿司」(前半)

某ブログで
「松寿司」で創作料理の会を開きますので、関心のある方はコメントを入れてください。
という記事がありました。
食べに行って、美味しかったお店なので、すぐにコメントを入れました。
「参加します。」と。

先日、お誘いがあり、二つ返事でお願いする。
メールには、参加者名とおっちゃん(特別参加)の文字が。
身内の定例会に突っ込んでしまいました。(だからマイペースって言われるんや。)

当日、天王寺で待ち合わせ。
緊張の中探してもあかんわな、顔知らんもん
電話で待ってるところをきいて、無事ご対面。
タクシーで、「松寿司」へ。北畠「松寿司」こんな張り紙が。「松寿司」貸切

総勢9名。(その中に何の関係もない私が)
おまけに最年長。(空気読めよ!)

でも、飲みます、生ビールで乾杯。まずはビール(1)
今回は、写真がたくさんあります。
みなさんが写真を撮られるので、気にしながらも全部携帯のカメラに収めました。

付出しは、自家製の胡麻豆腐。胡麻豆腐
味が濃いです。
鮪と烏賊の雲丹和え。いかとマグロのウニ和え混ぜるといかとマグロのウニ和え(混ぜました)
烏賊と雲丹は合うのを知ってましたが、鮪とも合います。(酒に行きたくなります。)

鱈の白子。鱈の白子(生)お酒!でビール。生ビール(2)

さあ、お鮨が出てきました。アオリ烏賊(アオサ乗せ)アオリ烏賊にアオサが乗ってます。
青さの香りもあまりきつくなく、美味しい。(烏賊も柔らかくて、今度お袋連れてこよう。)

鯛は塩で。鯛(塩)モチャッとして美味しい。

鰤。鰤これは美味いわ。
見た目よりあっさりと、ええ脂がのってます。

お酒に切り替え。夢衆(ゆめしゅう)夢衆(ゆめしゅう)
あっさり飲みやすいです。

いい香り。(これだけで飲めるわ。)鮪ほほ肉炙り鮪ほほ肉炙り
炙ってもしっかりしてます。

河豚の味噌漬け串焼き。河豚味噌漬け焼き鳥じゃありません。
河豚と味噌も合うなー。

雲丹とイクラの軍艦。雲丹いくら軍艦

まだまだ半分いってないよな。
後半へ続く。
GO TOP