FC2ブログ

梅の季節、らっきょの季節、ついでに生ハムも。

先週、梅酒を1升つけました。
2升入るかと思って、ホワイトリカーを2本買ったのですが1本余ってしまいました。

器を見つけたので、昨日もう1本付けました。

梅1kg        580円
ホワイトリカー  1,000円くらい

うーん、好みにはつけられるけど、最近売ってる梅酒のほうが安いかも。

砂糖は1升に400グラムです。(かなり酸っぱくなります。)

梅は洗ってから、よく水気を拭いて、ヘタを取ってから浸けてください。
水分が残っていると、カビの原因になりますよ。

らっきょうも売っていたので、漬けました。

洗いらっきょうだったので、軽く塩をして2時間くらい置きます。
熱湯を回しかけて、ざるで乾かします。

お酢は、らっきょう1kgに対して500ccくらい。
それに砂糖大さじ3杯を溶かして、70度くらいに温めます。

瓶にらっきょうと鷹の爪を入れて、お酢を熱いまま注ぎます
あとは1週間待てば食べられます。

らっきょうが無くなったら、胡瓜や人参をつけてピクルスができますよ。
大根の皮を細く切って入れても、美味しいです。

生ハムは、5月24日に仕込みました。生ハム(20090524)

出来上がりは1箇月後です。

めっちゃ美味しい、つけ麺!

項目が居酒屋はどう?っていうのは置いておいて。

私は、つけ麺で最後まで美味しいと思ったことがありません。

麺が冷たいなんて言うのは論外で、麺が熱くても、付け汁が中途半端な温度だったり・・・・(あくまで好みですが。)

天神橋筋6丁目の「つぼや」(名前が覚えにくいのが難点。)
麺は太麺、出汁は魚のだしがきいてます。
出汁は器が持てないくらい、熱々
麺も熱々。

最後まで、熱々でいただけました。
有名なお店でもつけ麺を食べましたが、最後のほうは、冷めたラーメン。(私は嫌いです。これも好みです。)

最後に、スープでだしを薄めて完食

ここは、お薦めですよ!
GO TOP