FC2ブログ

今度はロッテリア!

ロッテリアの「絶品チーズバーガー」

アツアツだったので、美味い
肉汁が溢れることはなかったけど、カスカス感はなし。

大きさは、普通のハンバーガーと同じなので、割高感はありますね。
中身は、パテとチーズのみ。
好みは分かれるでしょうが、360円もするんやから、レタス玉ねぎピクルスにケチャップつけてもええんちゃうの?

サブウェーみたいに、中に入れるものを選べればベストですね。

後、コーラはここはペプシ?
今一、薬臭かった。

世界のおっちゃん?

名古屋で、「世界の山ちゃん」の手羽先を食べ、「風来坊」の手羽先を見て(食べてません)、一度作ってみたのですが、写真も撮ってなかったので今回作ってみました。

手羽先    18本(600円)
手羽元    8本(300円)
たれ     焼き豚用に作っているたれに、水あめ、酒、砂糖を足して作りました。

あとは簡単、少し強めに塩をして、素揚げにするだけ。(油が結構跳ねるのが難点。)
からっと揚げて、油をきって、温めたたれにくぐらせる。(風来坊風)
手羽先by世界のおっちゃん

世界の山ちゃんのは、たれを回しかけて、胡椒をたっぷりふってます。(結構辛いので、子供にはしんどいけどビールには合いますね。)

龍ちゃんと、尚ちゃんと私の3人で平らげてしまいました
材料費だけだと、40円/一本くらいですね。
焼き豚用のたれは、作って冷蔵庫で長期保存できる(ほとんど水分は入ってません)ので、
ぜひ作ってみてください。

チーズ・クォーターパウンダー

某HASHのブログでにぎわっていた、クォーターパウンダー・チーズ。
食べる気はなかったのですが、塚本のマクドで発見、衝動食い

不味くはないけど、美味しくない。
玉ねぎぶ厚すぎ!
どうも作り方が雑。
ビッグマック2個食べるほうがいい。
どうして、プレーンのクォーターパウンダーが無いんだ。

で、360円も出してうまくないものを食べたので、安く作るとまずいのか?自分で作ってみました。
肉は、98円/100g、バンズはなかったのでマフィンで代用。

牛肉 切り落とし(オーストラリア) 400g
すじ肉                 適量
玉ねぎ                 1個
椎茸                  1個
レタス                 適量
胡瓜                  適量
ケチャップ、マスタード

これで、5つ分のパテができます。

牛肉は、叩きます。(ミンチだと触感が柔らかいので、叩きます。)
すじ肉は、火を通して、牛肉と一緒に叩きます。
玉ねぎは、半分をみじん切りにして、透き通るまで炒めます。
あと半分は、薄くスライスして、水にさらします。
椎茸は、みじん切り。
キュウリは、ラッキョウの瓶につけて、即席ピクルスに。

マフィンは、半分に切って、オーブンで軽く焼きます。
後は、混ぜて、パテを作り、焼いて(牛肉の身なので、焼き過ぎは禁物!)はさむだけ。
20090214クォーターパウンダーbyおっちゃん

龍ちゃんに食べさせたら、
「美味い!」
商売なのに、美味くないものを作ってる人の頭の中を見てみたい。

唇がカサカサorz

風邪のせいでしょうか。
唇がカサカサになって、ひび割れてしまいました。

当然コントロール不能。

師匠、こんな時の対処法は?
GO TOP