FC2ブログ

里帰り(5日目)

そろそろ墓参りに行かないと、親父が呼びに来る。
山の中のお墓へ。西瓜(これは西瓜ですよ。)
やっぱり田舎はいいなー。

家の前の溝には、めだか、田螺、おたまじゃくし、蛭なんかがいた。(少しはきれいになったのかな。)
昔は、魚やいもりがいたけど。

墓参りも済ませて、キャッチボール

さあ高知に向けて出発。(残ったビールを一杯もらって。)
途中、おばちゃんに干物をたくさん買ってもらった。(感謝!)

高地で、ひろめ市場にもう一度寄って、お土産を。

お袋の知り合いのところで、2歳の女の子に懐かれた。
「何でやろ?」
「そういえば、おじいちゃん大好きやし。」
「そんな年ちゃうで。ところでおじいちゃんいくつ?」
「47歳。」
俺より、3歳も下。orz

気を取り直して、一路大阪へ。
途中仮眠をとりながら、家まであと30分というところ(2時頃)で、ダウン。
結局帰り着いたのは、6時過ぎでした。

今回の旅行は、のんびりのんびりで、こんな旅もいいかなと。
尚ちゃんが、
「今までの旅行の中で、一番楽しかったかも。」って。
また、ナオとメイのところに遊びに行こうね。

里帰り(4日目)

15日は、朝から刺身?
残った刺身を醤油に漬け込んで焼きます。
鯛は細く切って、「鯛茶漬け」に。(まだ食います。)

尚ちゃんは、前の晩も刺身をたくさん食べたらしい。(さすが息子!)
「鯛茶はええわ。」と言ってたけど、みんなが食べるので食べてました。
お次は「とろろごはん」
当然、お腹いっぱい。

お参りは明日にして、今日は海に行きましょう。
昼の日差しの一番きつい時間帯に興津の浜(お盆なので、人も少ない。)
とりあえず、キャッチボール。(今回の旅の目的の一つですから。)
でも、お盆なので、20080815(刺された。)(クラゲがいます。)
初めて刺されました。
管理棟に行ったら、
「特効薬です。」とティッシュに液体を染み込ませてくれたけど、どう考えてもあれは、
「イタドリの酢漬け?」
皆さんも、お盆過ぎの海にはご注意ください。

昼御飯は食いそこなった(ビールも当然飲めないし)ので、晩御飯は「焼き肉」ユッケ

タクシーで連れて行ってもらった(おばちゃんありがとう!)ので、ビールもOK!

里帰り(3日目)

14日は、いとこの祖母の初盆。
ゆっくり寝て、お坊さんは11時から。
お参りが終わって、お墓にもお参りして、お昼ごはんは皿鉢料理。20080814(皿鉢料理)(鰹がめっちゃ美味い)
「お茶とビール買ってきて。」とユミさん。
メイと二人でお使い。
人数を見てビール(500が40本)買ってきたら、
「お客さんは誰っちゃ飲まんのに、どーするが?」って最初から言っといてや。
仕方ないので、飲みます。
鰹、にんにく巻いて食って、ビールをグビー。
「プハー、うめー」

結局3時くらいまで、食っちゃ飲み、食っちゃ飲み。
少し寝て起きたら、10時でした。(さすがに、ビール1本しか飲めんかった。)
今日はこの辺で。

里帰り(2日目)

高知に向かってひたすら走る。
高知到着は10時。(だったと思う。)
いとこの家によって、ナオとメイもつれて「ひろめ市場」へ。
ここでお土産の鯨を送って、須崎へ。

途中当然のように腹がへって(食います!)、回転寿司へ。
大阪の用に105円均一じゃなく、お皿の色で値段のちがうやつ。
「ビール飲みてー。」
お袋とユミさんは飲んでましたが。(本当うまそうやった。)
これくらいにしといたろ(早くビールが飲みたいから)、ということで、叔母の家へ。

到着して、車を停めて、荷物をおろして、「ビール!」
あまり飲むと晩に差し支えるので、軽くにしておいて、少し昼寝。

起きて尚ちゃんと浜にキャッチボールに。(歩いて5分。えーなー。)20080813(ローカル線)須崎の浜
誰もいません。
右の浜辺に点のように見えるのが尚ちゃん。
軽くキャッチボールをして、晩御飯。(また食います。)

晩御飯は、「すき焼き」
ビールは、
「500が6本しかないき。」とユミさん。(どんだけ飲むねん。)
きっちり全部飲みましたが。

かなり走ったので、今日はこの辺で。(尚ちゃんは、ナオとメイとすっかり打ち解けて遅くまで起きてました。)

里帰り(1日目、2日目)

今年はお袋(もう76歳)を連れて、墓参りに帰った。
龍ちゃんも早ちゃんもクラブなので、お供は尚ちゃんだけ。
電車や飛行機じゃ着いてからの移動が不便なので、デリカで高知まで。

「出発の前は、禁酒、早寝しーや!」とかみさんからきつく念を押されてたけど、11日に早ちゃんが予選を通過したので、飲む理由ができてしまった。(ま、軽くですから。)

12日は、早く帰って氷の用意とか、服の用意とか。
ご飯を食べて、少し横になって休憩。

10時過ぎに出発。
親子三代の里帰り。

何といってもデリカは燃費が???なので、80Km/hを目標にゆっくり走る。
どうやっても早く着きすぎるし、ぶっ通しで走る自信もないので、事前に香川の讃岐うどんの店を調べておいた。(朝飯はうどん。)

順調に明石海峡大橋を渡る。20080812明石海峡大橋(尚ちゃん撮影)
香川県には2時過ぎに着。
7時まで寝て、もう寝れそうにもないので出発。

目指すは「山越うどん」
駐車場に着くと、もう車がいっぱい。
いつもは9時開店だけど、今日は8時開店らしい。
とりあえず、並ぶ。(7時30分)山越うどん(行列)(うどんで行列)
山越うどん(お品書き)山越うどん(見取り図)
尚ちゃんは、かけうどん2玉、お袋は、かまたま、私は、かまたま2玉、〆て750円。(安)尚ちゃん(かけうどん2玉)かまたま(2玉)(ちょっと卵が固まった。)
腹ごしらえは完ぺき。
さあ、高知へ。



GO TOP