FC2ブログ

久々の主夫(その3)

おはようございます。(5時30分に起きるつもりが、6時10分
1時間1本勝負です。

ご飯は、季節柄悪くなるといけないので、梅干しをたたいて少し混ぜます。

卵焼きは、昨日のたらポテサラダを入れましょう。(そのまま入れると、たらこが心配。)
昨日の出汁を使って、出汁巻き。

ブロッコリーに鳥のチャーシュー。
もう一つ青物で枝豆。
ネタがなくなってきたので、オーブントースターでできる「海老天」と「ハッシュドポテト」

「龍ちゃん、何時に出るの?」
「7時過ぎ。」
「え?」
「想定外?」
寝坊が悪いんですけどね。

朝ごはんは、チャーハンの予定でしたが、みそ汁とおかずの盛り合わせに変更。

最後に、ピーマンとちりめんじゃこのいためたのを入れておかずの完成。

そぼろを盛り付けて、久々の弁当。20080711弁当

色合いに?なところはありますが、おかず7品(そぼろと梅で10品)の親父弁当完成。(7時5分。セーフ!)

さあ、お風呂に入って、行ってきます。

久々の主夫(その2)

ちょっと休憩のつもりが、「1時」

気合いを入れて起きると、2階で早ちゃんがのように寝ています。(いつもは、「カピパラ」と呼んでいますが。)
「お嬢、布団で寝て。」
「寝てないって。」
「完璧に寝てるやん。布団で寝て。」

ということで、明日の用意。
まずは鳥のチャーシュー。
フライパンで焼いて、チャーシューのしょうゆで炊きます。

つぎに、かつお出汁をとります。
その出汁で、鶏そぼろを作ります。(出しは八方出汁に、砂糖少々。最後にしょうゆで味を調えます。)
次に、いり卵。(塩としょうゆ少々。)

明日の晩御飯の用意も。
「ビーフストロガノフ」
たまねぎ、人参、しいたけ、なす、何でも放り込んでトマト1缶とドミグラスソース1缶。
たったこれだけ。

あとは明日の朝。(って、もう3時やし。)

久々の主夫

かみさんが出張のため、晩御飯の用意をせねば。

「スープだけ作ったから。」
「はい、行ってらっしゃい。」

ということなので、冷凍室の肉を出して、あとは帰りに買い物。

晩御飯のおかずは、「焼そば」
このパターンが許せない方もいるみたいですが、我が家はOK。

じゃがいもとたらこのサラダ、肉のたたきにカボチャのスープ。(バラバラですか?)

早ちゃんの家庭教師が21時に来るので、それまでに食事しないと。
焼そばも薄味でおいしい。(木耳、海老、ピーマンと具だくさんです。)

先生も見えたので、ちょっと休憩。
GO TOP