何でも、居酒屋でくくっていいのかな・・・・
今から、京都(竹田)でお客さんと食事(飲み会)です。
迦陵は、久しぶりですね。
確か、お酒が竹に入って出てきたような。
17時発の新快速を8番乗り場で待っていたのは、誰も知らないはず。(△には、誰もいませんでした。)
まあ、座ることもできたので、お咎め無しで。
立ち呑みです。
鯨の身、コロ、ベーコンが乗ったのがある。(いつも有るらしい。安いし。)
作り置きはしてないし、お酒は錫のちろりで湯煎してくれます。(二合のちろりは
卓上ミニかんすけで保温してくれます。)
出汁巻きも美味しかった。
ほうれん草のポン酢サラダはお勧めです。
お酒も、安い。
立地条件だけやな。
でも、かよってしまいそうです。
京都での仕事が長引き、お休みしてしまいました。
師匠、こめんなさい。
短前打音の練習してます。
前打音をつけなくても、てこずってるのに、それにおかずですか。
うちの龍ちゃんは、スプリングコンサートの譜読みとステージマーチングのイメージトレーニングに大忙しです。
早ちゃん、龍ちゃんとも来年は受験。
何も考えてないんやろなー。
まあ、やるなら徹底的に楽しんでやってほしいものです。
物覚えが悪くなったのと、リバウンドを警戒して、食べたものの記録を。
駐車違反の取り締まり方法が変わってから、どれくらいになるでしょうか。
19日大阪の百叉の裏の、Times24ていう駐車場に停めようかと思ったら、
30分400円。
ちょっと前まで、30分250円くらいやったのに。
確かに、繁華街の真ん中やけど。
多少の値上げはあると思ってたけど、何ぼなんでも足元見すぎやろ。
練習とレッスン終わって、料金はろたら1,600円。
水曜日に車乗るのはやめた。
アーバン デュエット 14-16
14、はもうそろそろ卒業せねばと思うのですが、前打音という強敵が現れ、少し出来るようになると、もう少し、もう少しとやってしまいます。
16は、下のパートが小節頭から入らずに、八分休符があるので今回はパス。(頭が日本的なのです。)
師匠に、アーバン前打音のエチュードを吹いてもらう。
譜面を追っかけるのがしんどい。
友達に、
「何か聴かせて!」って言われたときに吹いたらちょっといいかも。
昭和39年(1964年)3月19日は、うちの親父の命日です。
朝、手を合わすのを忘れてました。
ということで、
地球屋。
ぱっと見、雰囲気はあるものの、胡散臭さは否めません。
入ったのは、メニューを見てリーズナブルだったから。
本当は、「
アジェ」に行くつもりだったのですが、最低1時間待ち。
とりあえず、名前を書いて、いっぱい飲み屋を探していました。
出汁巻き、枝豆、ポテトサラダ、揚げ出し豆腐。
美味しかったですよ。
から揚げポン酢が心残りでした。
昨晩は、会社の後輩と3人で一杯やりに。
給料前でもあったので、当然立ち呑み。
上六ハイハイタウンの地下一階「まもる」。
ハマチが大好きなので、とりあえずお刺身は、ハマチ、キズシ、生レバー。
生ビールで乾杯。
揚げ物も、揚げシュウマイ、鳥の唐揚げ(美味しい!)、おからにポテトサラダ。
お刺身は350円均一、小鉢は180円から。
生ビールは280円、大ビン350円。(安!)
焼きそばにしょうがの天ぷら、ハマチも追加。
焼酎お湯割り、ビールはビンでいきましょうか。
ご馳走様でした。
お勘定してください。
「9,760円です。」
「え!」
立ち飲みでも、2時間30分くらい飲むと、居酒屋と同じくらいかかるという見本です。
立ち飲みは、サッと来て、グッと呑んで、パッと帰りましょう。
THE WONDER FRIENDS
~6th MEETING~ at JACK LION
もう、何回目のライブだろう。
この前、DVDを整理してたら、懐かしいやら恥ずかしいやら。
明日は(も?)、ベースを弾きます。
音を感じて弾けるようになったら、もっと楽しいんだろうけど。
師匠、もちろんトランペットの練習もしてますよ。
チケット4枚(責任枚数全部)あります。
行ってやろうという、ご奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
(大きい声ではいえませんが、差し上げます。)
アーバン デュエット13-15
今日で卒業(とりあえず次へ)しようと思ったのですが、また新たな課題が。(課題だらけです。)
装飾音。
イメージがつかめず、3連符のようになってしまう。
子供に算数を教えるように、噛み砕いて説明してもらってもわからない。
音で聞くと、わかったような気がするけど、出来ない。
「練習してないことは、やっぱり出来ないんです。
アーバンに載ってますよ。」
師匠、お手数をおかけします。
少しずつ進んでいきます。
昨日、晩御飯の用意をしてたら、
ピーン、ポーン。(古い?)
龍ちゃんが出て、
「自転車で当たったって。」
「自転車が当たった。もらえるんか?」
「事故らしいで。」
「だれが?」
とりあえず降りていくと、
「奥さんの自転車に当てた○○といいます。」
「奥さん?どこで?」
「タバコ屋の、T字路のところです。」
「お袋か。」
突っ込みを入れるのもかわいそうなくらいびびってたので、とりあえず、
「帰らんと様子がわからんので、後で電話させるわ。」
2階に上がると、早ちゃんが、
「あー、かわいそう。お父さんが出たらびびるやろ。」
「そんなに恐いかな。」
「絶対恐いって。」
幸い、こんな落ちがつくくらいの怪我ですんだみたいです。
相手は無灯火で、T字路から飛び出してきたみたいです。
皆さんも、夜はライトをつけましょう。
今日3月4日は、うちのかみさんの○6回目の誕生日です。
今日は、早く帰ります。
でも、かみさんは今度のフェスタの準備で、遅くなって晩御飯いらんそうです。
うーん、花でも買って帰って、誕生日らしくしとくか。
昨日、友人のHさん宅に、飲みに行ってきました。
駅で待ち合わせをして、買い物に。
ビールの栓を開けるだけという、いまどき珍しい旦那なので、
冷蔵庫の中身や、調味料のことは聞いても無駄。(お母さん頼みです。)
息子が二人いるので、肉は1kgはほしい。
野菜も食べねば。
ちょっとしたツマミも。
家に着いて、調理開始。
「醤油と味醂借りてきて。割り下作るから。」
昆布などと贅沢は言ってられません,本だしを使います。
野菜も切って、さあすき焼き。
やっぱりええ肉はうまいわ。(日ごろ100円を超える肉を見ると、ビビッてしまいます。)
食事も終わって、酒を飲んでいると、おばあさんが上がってこられて、
「男の方やったの?」てっきり、女性が来て、料理を作ってると思ったみたいで、
少し様子を見に来られたみたいです。(いかついおっさんでごめんなさい。)
目が点になってましたね。
Hさん、今度はきれいな女性も呼びましょうね。(料理は、私が担当しますから。)