FC2ブログ

イルメルカート・アンジェロ 四ツ橋(2007/8/24)

居酒屋に入れていいのか?

以前の会社で、一緒に仕事していた女性3人と食事へ。

いえ、偶然一人の方と、地下鉄であって。10年位ぶりですか。
まあ、いつものように飲みに行こうということになったのです。

場所は心斎橋と四ツ橋の間くらい。クリスタ長堀を心斎橋から歩いて5分くらい。

生ハム、水茄子のパルメザンチーズサラダ、自家製ソーセージ、ピッツア、チーズリゾット、野菜サラダ等々食べながら、ビールにワイン。
どうも、食事の写真を撮るのが苦手で(来たら即食べてますから。)想像していただければ嬉しいのですが。

みんな変わって無かったですね。(私が一番変わって無いって言われましたが、どうせ老け顔なんで、10年なんて昔のうちに入りませんから。)

9月9日勝つことを願って・・・

日曜日はとんかつ。(ベタベタやん。)

朝から、龍のクラブの運搬役。

スーパーが開く頃にお買い物。
野菜に、今日のメインの豚ロース。(もちろん100g100円以下です。)すじもなくなったので補充。(1kg)

家に帰って、すじ、ブロッコリー、オクラを湯がいて、少し休憩。

お土産にもらった、「青唐生姜味噌」。
辛くてビールにぴったり。(また朝っぱらから飲んでます。一杯だけね!)

お昼ごはんは、ソーメン。
にんじんを細く切って、ソーメンと一緒に。

枝豆を湯がいて、晩御飯の用意。

1. 豚ロース(8枚)は、筋切をして、包丁の背でたたく。(別に大きく見せようなんて魂胆は・・・)
2. 卵は2個。
3. 豚に、塩コショウ(結構しっかりと。)して、袋に入れて、小麦粉を入れる。(4枚で大さじ2)パフパフしましょう。
4. 卵を付けて、パン粉をぎゅっと。

後はかみさんにお願い。

バンドの練習、盆踊りの反省会、花火大会と予定は目白押しです。
最後は、ミーティングと称した飲み会ですが。

主夫業

土曜の休みの日は、かみさんは出勤が多い。

25日は、
「弁当作ろか?」
「休みやから、晩御飯のほうがいい。」

昼から、龍のクラブのお手伝いに行ってた。

うーん、2日前の昼飯は・・・(最近物覚えが悪い。)
そうそう、残りのカレーライス。
ビールを飲みながら、幸せの昼ごはん。
当然その後はお昼ね。(ぐーたら主夫です。)

寝すぎたので、買い物はパス。

晩御飯は、
早ちゃんが豚好きなので、寄せ鍋風豚・うどん鍋。

1. 昆布とかつおで、たっぷりの出汁をとる。(今回は2.5ℓ。)
2. 白菜(芯は細くきる。)、しいたけ、糸こんにゃく、にんじん、サツマイモ、かぼちゃ、シメジ、ごぼう(ささがきにする。)
3. 豚は、600gを用意。(よう食うんやうちの早龍尚は。)
4. 出汁7、醤油1、味醂1、酒1でつゆを作る。
5. 後は硬いものを先に煮ておけば、炊くだけ。

簡単でっせ。
GO TOP